見出し画像

好きなサッカースタジアム

皆さんこんにちは。ようやくJ2の開幕日程が発表、しばらくは無観客での試合ですが、とりあえず第1歩のスタートとなります。
私にとってはアウェイの試合を観戦出来て、本当のスタートなので、まだまだ先は長そうですが、それでもJリーグが始まることは嬉しい!
そんなわけでしばらく新しい観戦記は書けそうにないので、昔の遠征記や色々な記事を書いていけたら、と思っています。
そんなわけで、今回は「私が選ぶ好きなサッカースタジアム」ベスト3です。超個人的セレクションなので悪しからず。また私が行った時の情報ですので、変わっているところもありますので、ご承知おきください。
まずは第3位から。

第3位 豊田スタジアム

画像1

名古屋グランパスの本拠地の一つ。45,000人収容のワールドカップ開催スタジアム。サッカーの見やすさと迫力はこの規模のスタジアムのなかでは多分トップクラス。ヨーロッパのスタジアムを思わせてくれるようなスタジアムです。アクセスは悪いけど(笑)
ちなみに私が訪れた時は民間の駐車場を予約して車で行ったので、裏の田んぼ側からの景色。

画像2

近くで見ると大迫力です。

画像4

画像4

アウェイサポーター席からも見やすい!

画像5

試合も勝ったので、スタジアムの好き度アップです(笑)そういう意味では大分の昭和電工ドーム(旧大銀ドーム)も好きですね。
ちなみにこの時は岡崎や浜松を観光しています。ちょうど大河ドラマの「おんな城主直虎」の放映年でしたね。

画像6

第2位 白波スタジアム(鴨池陸上競技場)

画像7

鹿児島ユナイテッドの本拠地。いわゆる各県に1つはある総合陸上競技場です。しかし他にはない魅力的なスタジアムで、私的には多くの専用スタジアムを差し置いて、第2位にランクインしました。その1つはこの写真、メインスタジアムに座ると、目の前に桜島!この迫力はこのスタジアムにかなうところはありません。(千葉県民は山が好き)

画像8

充実のスタグルラインナップ。値段も安い!1,000円でアルコール3杯のせんべろクーポンもありました。

画像9

そしてスタジアムに入場するところで、これ!
まさかの焼酎の「振る舞い酒」、もちろん無料です。鹿児島半端ない!

画像10

スタジアムに入ると冒頭でご紹介した「桜島ドーン」の光景です。ちなみにアウェイ自由席はバックスタンドの向かって右側です。

画像11

試合前にさらに素晴らしかったのは、鹿児島弁での選手紹介。この頃にはこちらもいい気分で酔っぱらっていますが、それにしても素晴らしいおもてなし。

画像12

画像14

辛い試合展開の時は、目の前の桜島がなぐめてくれます。

画像13

鹿児島遠征記はまた今度お届けいたします。白波スタジアムはぜひまた行きたいスタジアム。ジェフはJ1に上がりたいけど、でも鹿児島には行きたい。頑張れ鹿児島ユナイテッド!

画像15

画像16

第1位 フクダ電子アリーナ

画像17

1位はもちろん?フクダ電子アリーナ。国内屈指の臨場感あふれる専用スタジアム。全国多くのスタジアムを見ましたが、贔屓目に見てナンバーワンのスタジアムだと思っています。
私流のフクアリ紹介はまた今度お届けするとして、今回はこれまでの写真を何枚かご紹介します。

フクアリには青空が良く似合う

画像18

フクアリ名物、「散水の虹」

画像19

ジェフのゴール裏のサポーター。ビッグフラッグも迫力満点

画像20

画像21

これまでも色々な試合の舞台になりました。熊本地震後の熊本復帰試合もフクアリでしたね。

画像22

画像23

試合を彩るジェットスフィーンとヴェルディヴィーナスの貴重なコラボ

画像24

早くフクアリに行けますように!

画像25

画像26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?