見出し画像

自己紹介② ~私と旅行とジェフ~

みなさん、こんにちは。1番最初の記事で簡易版の自己紹介を書きましたが、今回はロングバージョンで思いつくままに書いてみようと思います。

小さい頃から好きだったのは鉄道です。幼稚園の頃からプラレールで遊び、駅で列車を見るのが好き、小学校の途中からは時刻表が愛読書でした。ぶ厚いやつはそれなりに高価で頻繁に買えるものではなかったので、ダイヤ改正にかこつけて買ってもらった記憶があります。時刻表を見ながら時間を調べ、行けもしない場所への旅行を机上で計画したりしていました。
ちょうど世の中では「ブルートレインブーム」でもあり、ブルートレイン大百科なる本を買ってもらい、それも読んでいました。ちなみに小学校の卒業文集に書いていた将来の夢は「ブルートレインの車掌さん」でした。(運転手は視力が悪かったのと運動神経が悪いせいもあって諦めていたらしい)
その他に好きだったのは「歴史」です。百科事典の日本の歴史を穴のあくほど読み、歴史小説を読み始めていました。

小さい頃から毎年のように遠方への帰省と近場への家族旅行に行っていましたので、旅行には慣れていました。初めて友達同士で旅行したのは小学校6年生の時。日帰りですが小湊鉄道と木原線(今のいすみ鉄道)を乗り継ぎ、途中大多喜城を観光してぐるっと回って帰ってくるプランでしたね。

中学校に上がると、まあそれなりに他の趣味も出てきていましたが、鉄道好きはかわりませんでした。このころ一番お金をかけていたのが鉄道模型のNゲージです。これは子供にとっては値段高すぎの趣味でしたね。

高校生に上がった時、初めての一人旅をします。今なお健在の「青春18きっぷ」を利用し、山口県の祖母の家まで行きました。時刻表で時間を調べ、きっちり計画をたてて旅します。出発は大垣鈍行。今は「ムーンライトながら」と名を変えてますが、当時は普通の直角シートでボックス席がある、普通の車両。その後も普通のローカル列車を乗り継ぎ、夜千葉を出発して、翌日の18時過ぎに到着した覚えがあります。ちなみに復路も途中休まず、ひたすら普通列車の旅です。
途中多少体調を崩した時もあり、かなりつらい旅行でした。その時の感想は机上の旅行と実際の旅は違う、ということでしょうか。

大学時代は所属したサークルの活動で、全国各地を回り、大会に出場する、という旅をしてました。毎週のように全国様々な場所で開かれる大会に出場し、そのついでに旅行を楽しむ。そう今のJ2遠征の原点です。ただ飛行機をつかってあちこちへ、ということはこの頃はしていませんでした。18きっぷを利用したり周遊券をつかったり、そのころ走り始めていた夜行バスを利用したりですね。憧れだったブルートレインも利用しました。

旅行会社に入社し、旅行を生業としましたが、実は入社まで海外旅行経験はなし。初の海外旅行は会社の研修で韓国でした。パスポートもその時に初めて取りました。その後しばらくは東南アジアを中心に旅行をします。物価の安さや食事の美味しさ、そして日本では味わえない異文化感が楽しくて毎年のように旅行をしていました。

入社してしばらくは真面目に働いていましたが(笑)それなりに慣れてくるとプライベートの時間もそれなりに上手く取れるようになってきました。
そんな中で初めて行ったヨーロッパがイタリア。今まで自分が行った海外とはまた一つ違った楽しみができるヨーロッパ旅行は本当に楽しかった!
毎日のように教科書で学んだ歴史的建造物に出会える、圧倒的な歴史の重さや絵葉書のような風景、それですっかり味をしめ、まとまった時間がとれるようであればヨーロッパを第1候補に考えて海外を旅するようになりました。

ちょうど同じころはまったのがサッカーの遠征です。
昔からスポーツ観戦が好きでした。野球、サッカーが中心でしたが、テレビではほぼ全てのスポーツをそれなりに楽しんでみていました。(父親の影響ですね)
市原市生まれの私にとって、Jリーグの開幕とともにジェフを応援するのは当然のこと(それだけが理由ではないですが)。ただJリーグ開幕当初は仕事の忙しさやチケットの入手しにくさなどもあり、それほど試合観戦には行っていませんでした。おそらく頻繁に見に行き始めたのは1999年から2000年ぐらい。そう、第1期暗黒時代です(笑)
シーズンシートを初めて購入したのも、たぶんその頃だと思いますが、当時はあんなに高いレプリカユニなんて買わない、アウェイなんてもちろん行かない、まあその程度のファンでした。
2003年、オシム監督が就任し、今まで見たことのなかったようなワクワクするようなプレーが目の前で見ることができて、そして初めての遠方アウェイは1ステージの優勝のかかった清水戦でした。
その後初めて阿部選手のユニを買い、国立での初タイトルに涙し、2連覇に歓喜し、とジェフサポとしての経歴を重ね、特に2009年の降格シーズンから本格的にアウェイ参戦をしています。

今はまず、ジェフの試合のスケジュールを確認してアウェイの旅行を計画。並行して長期で休めるスケジュールを調整して、(できれば)ヨーロッパ旅行を計画します。コロナの影響がなくなるのはいつのことかさっぱりわかりませんが、早く日常に戻ってほしいものです。
最後にこれまで撮影したヨーロッパの写真を何枚か載せてみます。そのうちに海外での旅行記も書いてみようと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?