見出し画像

その美容法は間違っているかも・・・。

常に新しい情報や文化に触れたいと思っているので、最近「TikTok」を始めてみた宮田哲朗です。
おじさんなのに・・・😅


昔から当たり前のように言われてきた「美容法」や「健康法」は、実はあまり効率的ではないというお話をさせていただきます。


(意味がないという話ではなく、あくまでも効率の話です。)


その代表例が美容や健康のために「サラダ(野菜)」を食べる!という習慣です。

画像1

僕も昔は母親に「お肉ばかりじゃなくて、野菜も食べなさい!」とよく言われていましたし、野菜を食べることは最も有名な「健康的な食事法」と思われています。


実際に昼食は「サラダだけで済ませる」という方も多いかもしれません!


では、何故?
日本ではサラダ(野菜)を食べることが美容や健康に良いとされているのか?


そのキーワードは「食物繊維」です!


食物繊維は、美容の大敵である「便秘」を改善してくれます。
また、腸内細菌のエサになることで、その腸内細菌の働きによってお肌をキレイにしてくれたり、免疫力が上がったりします。


さらに多くの病気を予防する上で必要な栄養素とされています。


それだけではなく、食物繊維を食前に食べることで、「糖質」の吸収を緩やかにしてくれますので、ダイエットにも繋がります。


ですので、食物繊維が含まれているサラダを食べるように昔から推奨されています。


実際に食物繊維は「第7の栄養素」とも呼ばれ、厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」では、食物繊維は「1日に20g」摂りましょうと推奨されています。


では・・・


野菜にはどの位の食物繊維が含まれているのか?


代表的な野菜と、そこに含まれている食物繊維の割合を挙げていきます。

キャベツ・・・1.8%

レタス・・・1.1%

キュウリ・・・1.1%

白菜・・・1.3%

トマト・・・1%

大根・・・1.4%

人参・・・2.7%

ピーマン・・・2.3%

などなど。


見ていただくとお分かりの通り、サラダによく使われる野菜には驚くほど「食物繊維の量が少ない」のです・・・😭


厚生労働省が推奨している1日に20gの食物繊維を摂ろうとすると、キャベツを約「1kg」も食べないといけません!


無理ですよね・・・。


美容や健康のためにサラダ(野菜)を一生懸命に食べるのは、あまり効率的ではないという事がお分かりいただけたかと思います。


(繰り返しますが、意味が無いという事ではなく、あくまでも効率が悪いという事です。)


では・・・


美容や健康のために、効率的に食物繊維を摂取するには、どうすれば良いのか?


「海藻類」または「豆類」を積極的に食べましょう!


海藻類は25%〜45%、豆類は15%〜20%の食物繊維が含まれています。


非常に効率的に食物繊維を摂れる食べ物ですので、是非とも積極的に海藻類や豆類を食べましょう!


最後になりますが、僕はサラダ(野菜)を否定している訳ではありません。


野菜には多くの種類の「ビタミン」や「ミネラル」が含まれています。 
(ただ、これも微量であるものが多い)


また種類によっては美容と健康に大切な「抗酸化成分」が豊富に含まれています。


何よりも僕は野菜が大好きで、サラダはかなり食べます!


今回お伝えしたかったことは、昔からの「言い伝え」や、
常識と思われている美容法、健康法を鵜呑みにせず、
「常に新しい情報を入手してアップデートすることが大切である!」
という事です。


そうすれば、「無駄な時間」や「無駄なお金」を使わずに「効率的」にキレイにそして健康になることが出来ると考えます。


そして皆様の効率を高めることが出来る様に、僕はこれからも正しく情報を発信していきます!


なので、僕のYouTubeも「チャンネル登録」をお願い致しますm(_ _)m

「TikTok」はスルーして下さい🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?