見出し画像

あざとくて何か悪いのか

https://www.instagram.com/azatoinsta/
TVerってめっちゃいいアプリがあるんですけど、ここで私が毎回見ているのが、千鳥が出てるやつ、ゴッドタン、有吉の壁、うちのガヤ、そして掲題の「あざとくて何が悪いの」です。
これが一週間のルーティンです。

最近のテレビとの付き合い方なんですけど、友人の付き合い方ぐらい変わってしまいまして放送されているものはニュースしか見ない(流し見orほぼ見ない)、見たいものはサブスクかTVerで見逃しを見る、メイン使用はNetflixというご都合主義を取らしていただいます。友人との関係もいい意味で会いたい人に連絡をとるタイプです。(めっちゃいい例えがなかったんでこれぐらいで許してください。)

そこで「あざとくて何が悪いの」の今週放送分(12/12放送分)なんですが、かなりあざとくておすすめ。

見てない人に改めて説明すると、田中みなみと弘中ちゃんと山ちゃんのMCが女子のあざとい事例を解説交えながら紹介するってものなんですけど、今回のフワちゃん回がすげぇ。
本来女性の“あざとさ”に着眼していたものなんですが、最近企画がブレてきちゃって(実際はネタが消費されてしまった。。。?)、当初の単発回にくらべあたり回が少なくなってきている感じです。
最近はばを広げて、男性のあざとさやらシチュエーションを交えてきまして、今回は職場での上司に対する“あざとさ”事例が大変良いものでしたのでレコメンドです。
各企業人事は内定者研修で名刺交換方法なんて廃止にしてこれを流せ。

内容としては、フワちゃんのタイプ別怒られ方紹介と敏腕女上司との距離の詰めかたなんだけど最高だった。

フワちゃんのはきれてくるやつに対してどのように謝るのが一番良いのかをテルマちゃんが実践。(青山テルマはめちゃめちゃに可愛い。)
この人にはこんな感じで謝った方が効果的、もうこいつはどうしようもないから怒られてる時には山手線ゲームをしろなど。
相手をどんな人か見極めて、タイプ別に対応する。その人に即した内容で。最高。

上司との距離の詰めかたなんてみんなやってることだと思う。
上司から聞いたおすすめはわざわざメモを取り出す(俺もやってる)、その後おすすめの場所やらものを買った後には即報告。(これもやってる)
そして直接的にはリスペクトを表現せず、周りの仲の良い人にその人をリスペクトしていることを伝える。(これはやりすぎてバレてる。)

「あざとくて何が悪いの」でフワちゃんの怒られかたも紹介してるってことは、これは人に対しての対処法として同列であるからである。これもいわゆるあざとい行為である。
というのもその人に対応した対策をしているだけ。これは怒られ方なだけで、仲良くするためにする対策があざとい手法である。
「あざといとは自己プロデュースと処世術である」とこの番組は提言しているのだ!

何がすごいってこのあざとい手法を紹介し、一つのコミュニケーションの手法として全肯定しているところ、みんなこれを真似しろと。
実際に内容としてはみんな無意識に行っていることだったり、職場の人がやってたらやってんな〜こいつって感じでわかる内容と思う。
つまりみんなわかってるんです、このあざとい手法を。
後輩から「この前教えていただいたところ行ってきましたよ〜!」って言われると嬉しくない?
先輩に「今日俺飲みたいっす!」とか使って夜飯奢らせません?
上司に「これこの前言われて買ったんですけど、めちゃよかったです!」とかわざとらしく言いません?
もちろん僕は全部やっていますし、全部やられたいです。

山ちゃんはこのVTR中にどちら(後輩or先輩)の目線で見るべきかと頭を悩ませます。
これはどちらの気持ちもわかるからです。

田中みなみはひたすら弘中ちゃんに事例を当てはめコメントをし続けます。
実際にやられているからです。

弘中ちゃんはこれこれ〜と共感します。
田中みなみに行っていることを同じなので。

そこでフワちゃんが呟きます。
全員がウィンウィンになるので「あざとさが世界平和の解決策」なのだと。

これを紹介してしまったらみんなやり始めるじゃない?
積極的に活用してほしい。
もっと味わいたいし、どんどん活用していきたい。
世界が平和になるまで続けていきたい。
あざとくて何か悪いのだろうか、いわんや。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?