見出し画像

苦悩ととのう

「ミステリという勿れ」というドラマを見ている。
菅田将暉がアフロで喋り続け、事件を解決していくらしい。
「整いました!」
ってなぞかけの如く真犯人をズバズバ発表していくシステムはない。
むしろ落語の如く淀みなくメタ的な視点から人を説き伏せていく。
すごく“っぽい”ことをいうのでこれはこれでハマりそうである。
門脇麦が今出てるんだけど男性口調なのがいいよね。

先週から会社より自宅待機要請を受け、ずっと家に引きこもっている。
仕事は捗らないしずっと同じことの繰り返しだしこれは狂いそうだ。
なのでレコードプレイヤーを買った。
本日届いた。
今まで無駄に買ってきたレコードの開封作業をしていたら日が暮れた。
レコード再生環境はかなりチープなのでいい音はならねぇだろうなと思って針を落としたが、案の定ワイヤレス接続の方が低音の鳴りがよく、「あぁ、このスピーカーはワイヤレスで接続されることを生業としている」と気づき申し訳ない気持ちになった。
ただレコードの方がやはり音の聞こえる範囲や細部が断然違う。(と思う。)
基本私はサブスクですり減るほど聞いたアーティストに対して推しを推す気持ちでレコードも買う。
私のメイクマネーしたものが少しでも利益になってくれれば幸いである。
なのでレコードがあるものはApple Music上にもある。
聴き比べが可能ってことです。
こんな音で録音してたんかって新しい気づきがあり大変良いです。
今後もレコードは買おう。いいのがあれば。

味噌おでんを作った。
八丁みその“八丁”とはなんのことなのだろうか。
自分で作ってて本当にアホな料理だなと思う。
コーヒーは豆を焼いて挽いて抽出して飲むという発見当初はキチガイな工程を辿る。
ただそこに少しばかりインテリジェンスが垣間見える。(気がする)
おでんは基本的に美味い。
味噌おでんはこれを味噌で味付けするだけだ。
発想があまりにも安直で本当に呆れる。
だけど食べながら「マジでうめぇ」って思ってる。
名古屋人はバカらしい。
特に舌が。
味付けしながら「うっしぃなこれ!」とか思って味噌をジャンジャン入れる。
味噌汁作ってるかと思ったら最高なおでんが出来上がった。
明日ももっと上手くなってる。
煮物は温度が下がる時に味が染み込む原理があるらしい。
今日よりも明日。
明日よりも明後日。
何事も味噌おでんのように単純であれば良い。

電気代の支払いをした。
1万円した。
電気代だけで。
原因はわかってる。白い悪魔ことオイルヒーターである。
1月から明らかに寒くなり、私も愚かなことに最大出力で炊いていた。
2月は電気代のみで1万円である。
今私はヒーターの電源を切り、パーカーを羽織っている。
Tシャツで過ごそうとするのが間違いであった。

日本には四季がある。
それに伴い、食べたい料理も変わる。
雪が降った時にはホワイトシチューを作るし、極寒の日には生姜スープを作る。
そういう些細な変化を楽しめる人間である私は。(インテリジェンスが垣間見える)
この前玉城ティナちゃんがインスタストーリーで質問募集してて、
お題が「あなたの幸せは?」的なことだったのね。
私は「季節を感じながら生きること」ってめっちゃ臭いことを送った。
そういうことをする人です。はい、私は。

皇居ランをした。
10km。
つまり2周。1周5kmです。
3人で走ってて、最後のストロークで全力で走るんだけど、トップバッター私、セカンドパイセン、サード元陸上部。(ランナーだけどね、順番の話。)
勢いよく飛び出した私を残り500mで抜くパイセン、残り200mで猛烈に突き放していく元陸上部。
人生の縮図を感じた瞬間でした。
股関節痛めて翌日走れなかったです。

サウナに初めて行った。
初めて「ととのう」を認識しました。
その前にも「ととのう」を知らない人と初めて行ったんですね。
方法は知っているのでその通りに実施。
サウナに入り10分滝汗、水風呂に全身、「あれなんか冷たくねぇな?」、外気浴、「あれなんかふわっふわっするな?!」
オナニーを覚えたての中学生かのようにその後、何セットも繰り返した。
「なんか気持ちいけどなんだこれ?!」
みたいな。
「あれ、なんかめっちゃ気持ちよかったんですけどこれが“ととのう”なんですかね。。?」
人は言語を教わる時には人から教えてもらう。
右はこっち、左はこっち。
私のお母さんが外国の人だったら私は今頃英語話者であろう。
「ととのう」を今まで知らない感覚なので、どれが「ととのう」ですか?って状態なわけ。
先日友人と新宿テルマー湯に行き、「そう、君は今、ととのっています。」との言葉で私は「ととのう」を認識したのです。
彼は「ととのう」の概念を把握しており、私にその概念を説いたのです。
「神はこの世にいます。」
「ほら、これが神さまです。」
みたいな話。
そう、これは宗教と伝道師の話です。

早くフィンガードラムできるようになってインスタにビートメイカーっぽい動画上げたいな。
J Dillaを聴くようになってよれたドラムかっこいいなって感じで適当にやったけどMabanua先生のYOUTUBEでまずは基本ができるようになってくださいって言われてシュンとしてます。
30歳までにはビートメイカーになるぞ。
そっから10年でSTUTSになれるかな。
ギターも弾けるようになりたいな。
歌も上手になりたいな。
スケーターにもなりたいし、ファッションコラムも書けるようにならないと。
筍掘ってる場合じゃないな。

それでは最近のおすすめです。
The Book of BOBA FETT
https://disneyplus.com/series/the-book-of-boba-fett/57TL7zLNu2wf?sharesource=iOS
ボバフェットのスピンオフです。
最初だれてるよね、わかる。
大丈夫。エピソード5まで見てから戻ってきてよ。
俺たちはまだ終わってないよ。
今のところ一番掘りたいタトゥーはThis is the way. 


Samm Henshaw
https://youtu.be/vDUkFJM0hjo
朝聴くと気持ちいいです。
ちょっと前まで朝は仕事の一段手前みたく思って、新聞やらビジネス書要約を聞いていましたが、基本仕事はしたくないので無理でした。
朝の通勤時間ぐらい平日の私の生きる糧を与えてほしい。
気持ちいい気分でノリノリで会社に向かってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?