見出し画像

2020年7月記 - 自分を大事にしよう

なんだかあっという間に終わった気がする7月でした。

トピックス

 ・首を痛めた
 ・テキストによるコミュニケーションと読み飛ばし問題
 ・震災のときとの違い、希望と他人事

<首を痛めた>
椅子を買い替えた直後だからなのか、ちょっと忙しかった6月が終わって燃え尽きたのか思いっきり首を痛めましたw
病院通いを始めたことと、鍼灸の初体験。鍼は、先生曰く「インフルエンザ予防接種のような痛み」というのが言いえて妙で、あの筋肉にじわっとくる地味な痛みがありました。

<テキストコミュニケーションと読み飛ばし>
6月の研修のアンケートを取ってみたのですが、想像以上に「このフォーマットで書いてください」と例示したにも関わらず半数程度がフォーマットに沿っていないという事実に驚き、6月研修の目的もそりゃ浸透しないわ・・・と思う事件。
しかし自身も全社周知の文言を半分読み飛ばしてしまい全く人のことを言えない状態。このことからテキスト読み飛ばしと、伝わるテキスト、また、一度に複数の強いメッセージを同梱しない、という工夫が必要なのかも?と思うなど。

<希望と他人事>
週に一度作っている「出社日」にはできるだけ出社している人とコミュニケーションをするようにしている中で、震災のときはみんなで一丸となって頑張ったり、今できることをやろう、というモードになっていたけど、今はそうなりづらいのってなんだろうねという話をする中で、リモートでバラバラであるということ以外にも、これで終りというよりも先の見えない感じと、感染の拡大においては自分は守ることは守ってるのに夜の街での感染など、人のせいでこの状況が終わらないことに対しての苛立ちみたいなことがあるのかな?という話に。この辺はちょっと考えてみたい。

学び

・大学院:オンラインアトラクトゲーム
・ベイスターズ流“選手教育と企業人材開発に通ずるものは?~今後、求められる人材とは~
・他社の人事・採用の「リアル」に学ぶ!~ vol.2 エンジニア/デザイナーの専門集団から、”採用弱者”の採用事例を聞く:PrAha社~
・本
 ・Learn Better
 ・世界が変わるプログラム入門

今月も目についたセミナーに参加したことと、読もう読もうと思って手をつけられていなかったことに着手。また、6月研修でうまく伝えられなかった、なぜプログラミングを学ぶのか?について世の中で言われていることを調べてみました。あまりぴんとはこなかったけど。

体験・消費・遊び

 ・鍼灸通い
 ・枕を購入
 ・封鎖された人狼村からの脱出
 ・イマーシブシアター「SECRET CASINO」

ということで自分を大事にするシリーズ、鍼灸と枕の購入です。
その他はSCRAPのイベントを2つ。
うち、「イマーシブシアター」という概念は知らなかったので、今後ちょっと追いかけてみたいテーマになりました。

そもそもイマーシブシアターってなに?

成果・良かったこと

 ・LAPRASのLT会に登壇しました。
 ・ジンジニアマガジン への寄稿​


やりたいこと

 ・そろそろ協力ゲームを

イマーシブシアターの流れや、今「雑談とはなにか」について研究しているのでこのあたりを中心とした何かをやっていきたいです。対話系についてももう少し他者と関わっていく。

サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw