見出し画像

2020年8月記 - 夏は苦手です

暑いと何もする気になれないですね。毎年甲子園見てダラダラしていましたがそれもなく、なんとか疲れすぎないように、という日々でした。

トピックス

 ・強みに集中
 ・雑談研究
 ・コロナ太り

<強みに集中/雑談研究>
強みとして、新しいものをどっかから拾ってきてそれの面白い・実用的な使い方を探ること。もうひとつはある概念のそもそもを探求し、それを軸に曖昧な概念に目的を見出してそれを伝えていくこと。

と、まあそんな感じ。まだ完成していないけど、「雑談が大事」という文脈が気になって雑談とはそもそも何なのか?について調べた。結論から言えば雑談そのものは大事ではなく、大事なことをするためにまずは雑談というきっかけが大事、という結論にたどり着いた。そうなってくると、どうやって雑談をすればいいのか?というヒントが出てくる。

<コロナ太り>
不健康診断。この体重は超えない!というつもりでいた体重を見事にオーバーしていました。腹囲も膨らんでいて凹み。自宅飯にしているので食事の質は問題ないような気がするが(要血液検査の解釈)、やはり運動量の圧倒的減少が問題のようなのでなんとかしたい。が、運動と言える運動をしようにも、腰痛が邪魔してちょっと動きづらい。


学び

 ・ 「たいわ」対話・ダイアログを続ける。その仕掛けの実験と検証 #EM_NAGOYA
 ・本
  ・成長企業が失速するとき、社員に“何”が起きているのか?


少なっ!!w 
しかし、成長企業が〜 の本は今の自分にはとても良い本だった。もともとこのコロナ期間での「希望がない状態」へ何をどうアプローチしようか?という中で、トップからのメッセージや拠り所とするビジョンのようなものを求めていました。本を読むことでそういったメッセージの必要性については再確認できました。

一方、それをトップが実行することを過度に期待することなく、まずは身近なところからそういった「大事なこと」をしっかり推進していこうという気になりました。関連して、後に記載する「フィーカ」の部内運用開始を決めました。


体験・消費・遊び

 ・mmhmmのβ版
 ・ワークマンの冷感Tシャツ
 ・Pixel4a
 ・イヤホン(ベイスターズ)
 ・孤独のグルメに出てた店:南粤美食

前からずっと気にしていた性能の悪いスマホを買い替えました。
gotoイートじゃないけど、中華街人少ないらしいよということで、同じ市内だしまあ行ってみようということで気になっていたこちらのお店を。

あ、こっちの写真は、悪い方で撮ったやつ。

新しいので撮った方はこっち。


成果・良かったこと

・SkyWay
・研修、承認される
・フィーカの導入
・採用業務において1名入社決定

冒頭の通り、新しいことを調べてみました。SkyWayというWebRTCによるWeb動画コミュニケーションを可能にする技術をかんたんに導入できる仕組みを調査し、仕事で使えるレベルのアプリケーションとして実装しました。ついでにNetlifyを覚えたり。

ここ数ヶ月苦労していた教育訓練に関する雇用調整助成金の申請が降りて、ほっと一息。ただ、後追い調査とかで実態に問題があった場合には違約金が、ということになるらしいので、完全に安心だ!というわけではないですが。

スウェーデンの習慣である「フィーカ」を部内導入しました。雑談研究のプロセスの中で「いかにして相談しやすい環境をつくるか」がポイントではじめました。今の所当初の目的を十分に満たせたかというとまだですが、日報と合わせて自己開示、話しやすい関係の構築には一役買っており、今後の動きに期待したいものの一つです

その他、ちょっとインターネットには書けない出来事もあるのですが、そういうのは有料版かなw

サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw