見出し画像

2020年6月記 - 半年終わった〜

6月が終わりました。2020年も折り返しです。

トピック

・ストレスが限界だ!
・作業環境をよくしよう
・教育訓練ひと段落完了

5月続けてきた教育訓練が6月まで延長決定。始業終礼を時間通りに始めないといけない+4,50人いる前で運営をしなくてはいけないということと、これだけの受講者がいるとレポートに書かれている内容からダメージを負うこともあってストレスが限界でした。とはいえ6月を毎日なんとか乗り切った。

在宅勤務についても積極的に延長しましょうという会社の方針のもと、作業環境としての自宅をもう少し良くしようと椅子などを買いました。

学び

・オンラインでのアイスブレイク
・対立をちからに(PAJ)
・本
 ・プロジェクトアドベンチャーの実践 対立がちからに―グループづくりに生かせる体験学習のすすめ
 ・世界が変わるプログラム入門

人の学びに寄与している時間が多かったため、自分の学びにはほとんど時間を割くことができず、多くを持ち出しのみで終えてしまった感じがあります。本来はその設計検討の段階で学び直しなどをして、より深めるなどをしたかったのですが。

教育訓練で導入したJavaScriptを中心とした内容については一部理解を深めたり新しいことを学ぶことができました(成果で後述) 


体験・消費・遊び

・Lenovo Ideabook Chromebook Duet の購入(ただしまだ出荷されない)
 ・楽天rebateを初めて使った
・久々の風呂(2回も)
・PCスタンド(MOFT)の購入
・ハーマンミラー ミラチェアの購入
・転職透明化ラボでキャリアについて話す
・妻の誕生日
・野球始まった!
・先月からやっていた雀魂で雀士に
・カルビー謎

ストレスがお金に変換された感じがあります。体にも疲れが来ていたので行きたかったお風呂に行く!って思って行ったのですが、月に二回も行ってるとは思わなかった。6月長かったんだな・・・。

新しい話としてはPodcastに出ました!人生二度目で、真面目な話としては初です。予めテーマは指定されていたことと、ep.8を事前予習していたのですが、MCのフリに対してレゴとかボードゲームとか言わなかったのは失敗したかもと思ったり...

作業環境の向上については、4万円程度の出費に対して慎重になりすぎる傾向のある自分、秋葉原のヨドバシカメラでゲーミングチェアを、IDC大塚家具でオフィスチェアを座り倒して決めました。ゲーミングチェア、たしかに良かったんだけど休憩には適してそうだけどと思って。

ストレスに関連して野球が始まったのはこれはストレスにいいのか悪いのかわかりませんねw 1点差の9回2アウトから3ランとか...

成果・良かったこと

・ひとまず教育訓練の実施終了
・electronを学んでみました

教育訓練、かねてから総合職にもプログラミング思考を!と思っていたので、この時間が取れるのであれば一度やってみようということで実施しました。検討の結果業務改善につながることが期待されるJavaScriptを言語としては選択し、主にGoogleAppsScriptとPuppeteerによるブラウザの自動化を中心にDOM・セレクタなどを学びつつブックマークレットを書いて自分で業務を効率化する、というテーマにしてみました。また、自分で調べる力ややったことがないことを人に聞いたりしながらやりとげる力をというテーマを掲げたのですが、ここは2:6:2の法則といったところでしょうか、今までプログラミングをしたことがないメンバーの中に数千件の処理を自動化した人が現れた一方で、身につける気もなかったので質問しなかった というコメントなどをもらって、だいぶ萎えました。

この件、自分にとっては 今直接的に必要とされないけど必要になるかもしれないスキル に対しての考え方と実体験についてそのうちどこかで書きたいなと思っています。

JavaScriptについてはあまり自分も詳しくなく、特にnode.jsについては壊滅的で、ブラウザの自動化といえば Selenium+Pythonで書いていたので、この機にnode.js+puppeteerを学びました。ついでに Electronを学びました。

こちらについてはまだまだお作法がわかっていないので少しずつアップデートをしたいなと思っているところです。

やりたいこと

・椅子の次は枕を変えたい

やりたいこととは違いますが、この期間中に首を痛めたこともあり、睡眠環境の充実として枕を変えたいと思っています。

サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw