見出し画像

Twitter沼にはまるわたしの好きを集めた企画展がいよいよ始まります

こんにちは。
すっかり告知が遅くなりましたが、2月の12日から、わたしの好きを集めた企画展(裏テーマはツイッター)を行います。

Twitterを始めて3年半という話を前回のnoteで書きましたが、Twitterを通して交流するようになったり、親しくなったりした作家さんやお店さんがだんだん増えてきました。


実は昨年の春頃から、Twitterで繋がっているみなさんに集まってもらって企画展示をやりたい…!とずっとあたためていました。小心者(笑)なのでなかなかお声がけできず。あたため続けて、ついに勇気を出してお声がけしたところ、みなさん快く参加してくださることに。

ありがとうございます!!!!!

イベント自体はTwitterをやっている・やっていない関係なく楽しんでいただけると思いますが、Twitterをやっている方だとより楽しんでいただけるのではないかと思います。なので裏テーマはTwitter(笑)

裏テーマはさておき、何か共通点があったほうが企画しやすいしお誘いしやすいな…ということで今回のテーマは

①岐阜で活動している、岐阜に縁がある、岐阜でお仕事している、岐阜にお店がある

②商品や作品、モチーフ、ロゴマーク、何かに「イキモノ」が入っている

の2つにしました。

企画展の名前も「ギフノイキモノ展」に。
全てが生き物縛りではなく、イキモノに関するものがあればOKというゆるめの縛りにしています。

これだけでわくわく(なぜならわたしの好きを集めていますから私自身が1番楽しいのです…笑)



それでは出店及び出展者さんの紹介を(五十音順でいきます。)

1.「ネコ似顔絵会」でお馴染み 宇佐江みつこさん


宇佐江さんとネコ似顔絵会については先日noteでも紹介したので、そちらをご覧ください。(めちゃくちゃ長くなりそうなのでちょっと省略…)

ネコ似顔絵会は初日の開催ですが、会期中は原画の展示がありますのでお楽しみに!
ネコ似顔絵会はご予約優先ですので、気になる方はご予約をおすすめします。


宇佐江さん個人ではSNSを全然されていなくて、唯一あるのがnoteです。

宇佐江さんの作品「ミュージアムの女」は岐阜県美術館のTwitterで公開されています。(Twitterにこだわるわたし。)


2.アルパカ雑貨 sunokko designさん


以前も企画展示をお願いしていて、一部商品は常設もさせていただいているsunokko designさん。商品の完成度がとても高くさすがデザイナーさんといったところです。そしてアルパカのイラストが最高にかわいく、シュールでもあり、テツクリテにも「sunokko designさんのファンなんです」と来店してくださった熱烈なファンの方も。

アルパカ愛が深く、それが商品にも表れていると思います。

sunokko designさんについても以前noteで紹介していますのでそちらをご覧ください。

sunokko designは日本にアルパカがいない頃からアルパカが好きなデザイナーが作る雑貨ブランド。 新作のステッカーやドリップバッグコーヒー、ポーチなどさまざまな雑貨を販売いたします。


発売されたばかりのコーヒー。かわいい!
FIKA ALPACA (フィーカアルパカ)シリーズというそうです。
ステッカー。愉快すぎます。パン!!!


ポーチ。当店でも常設させていただいています。
草が付いてる子が人気です。


こんなにたくさんの種類のアルパカ雑貨を作っているのは、日本でsunokko designさんだけだと思います。
アルパカ好きさんはもちろん、イラストに惹かれた方もぜひ!



3.ぬいぐるみ工房 nuwasu さん


今回初めて出展をお願いするnuwasuさん。
オーダーして、納期は半年~1.5年先という人気作家さんです。

サメやあでりなどのぬいぐるみを作っていらっしゃいますが、どれもこれもシュールで最高なのです(個人の感想です。笑)

初めてお迎えしたのはTwitterで抽選販売をしていたコサメさんで、そこからすっかりハマってしまいました。お迎えする前からずっと気になる存在だったので、すっかり沼です(笑)

岐阜で活動されているということで、当店にもお越しいただき、個展にもお伺いして「いつか絶対に展示をお願いしたい…!」と思っていたのですが、なかなかお誘いできず(緊張して。)お受けいただいたときは本当に嬉しかったです。お忙しい中ありがとうございます。

nuwasuさんについては、個展に伺ったときにブログを書いていましたのでそちらをご覧ください。気さくにお話してくださって嬉しかったな~。


こちらと同じ卓上皇帝さんを出品されます。かわいい…



あっという間になくなったらごめんなさい。
わたしも欲しいです。


当店にも守り神としてこの子がいますが、お客さまに大人気で、どこで買えますか~と聞かれることもしばしば。このなんとも言えない表情!見て!
連れて帰りたくなるでしょう?
そしてオシャレな柄。

どんな子がやってくるか楽しみです。わくわく



4.左ききの道具店さん


左ききの人が使いやすい「いろいろ」を取り扱っている左ききの道具店さん。Twitter同期(笑)で、開設当初から仲良くしていただき、驚きの行動力で当店にも遊びにきていただきました。(当時はまだ名古屋に住んでいらっしゃいました。)

セレクトされている商品がどれも洗練されていて、わたしは右利きなのですが欲しくなるものばかり。できれば左利きに生まれたかったです。(幼少期から左利きに憧れています。)

オリジナル商品の「左ききの手帳」は、初めて発売されたときから(右利きなのに)愛用していて、今年で3冊目です。どうかしている。

以前も当店でポップアップをしていただきましたが、右利きの当店スタッフさんたちにもとても好評でした。

オリジナル商品もいろいろあるのでお楽しみに!

前回のコラボイベント開催の時のブログ

左ききの道具店さんにはお店に来ていただいたりいろいろ買っていただいたりモデルをしていただいたり(!)と、ちょこちょこお世話になっているのですっかり茶飲み友だちです(笑)

左ききの道具店さんnote

左きき用のキッチンツール 関市で作られているお品も
左利き用パン切ナイフ。パン切ナイフの左利き用は珍しいそう。
左利きの方向けの商品を中心に、 文房具、キッチン用品といった日用品や
毎日がちょっとうれしくなるアイテムを販売されています。


どんな商品がやってくるか楽しみですね!

ところで、左ききの道具店さんだけ生き物モチーフ売ってないじゃん…とお思いの方はいらっしゃいませんか?

左ききの道具店さんはかわいい「ホッキョクグマ」がマスコットキャラクターなんです。

イヌイットの間では「ホッキョクグマはみんな左ききである」という言い伝えがあるそうで、そんなエピソードからキャラクターに就任したそうですよ。アイコンなどにも使われているイラストを見ると、ほっこりします。


===================

こんな感じで、わたしの好きが詰まった企画展「ギフノイキモノ展」は2月12日(土)からの開催です。

だいぶ前からお声がけしていたのに告知がギリギリになってしまい、出展&出店のみなさますみません…(コロナ的なアレもありまして。ごにょごにょ)

わたしの好きを集めていますが、きっとお越しいただいたみなさんにも楽しんでいただけると思います。
ご来店お待ちしております!

告知はTwitterやInstagramで続けていきますのでお楽しみに!

展示の様子はこちらで↓



【 ギフノイキモノ展 】
開催期間 2022年2月12日(土)~3月14日(日)
営業時間 10:00~17:00
期間中の土日営業日 
2月12日(土)・13日(日)19日(土)3月12日(土)13日(日)

場所 テツクリテ店内及びショールーム
岐阜県関市旭ヶ丘3-1-13


それではまた。



*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具・雑貨とセレクトした雑貨を販売しているお店テツクリテのスタッフです。

オンラインストア
https://caferon.theshop.jp/

Twitter
https://twitter.com/tetsukurite

Instagram
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?