見出し画像

ひとりじゃないよPJさんについて

※下記は、FBにて当プロジェクトの呼びかけ人・賛同者となっている知人に向けて発した問いかけになりますが、そのままで転記します。バナーはプロジェクトのHPのキャプチャを使わせていただいています。

ーーー

『ひとりじゃないよPJ』という、母子世帯/女性と子どもの貧困という日本の大きな社会課題を発信し、支援活動をしている団体への寄付をうながすプロジェクトを拝見しました。

HPの呼びかけ文の通り、コロナ禍のなかで緊急支援が要されるとても大切な発信であり、地に足つけて真摯な活動をしている団体が掲載されているので、大賛成であり、喝采だと思いました。ごく短期で立ち上げたそうで、とてもすごいな!!と思います。

僕の敬愛する方々が呼びかけ人や賛同者にお名前を連ねており、嬉しくも感じます。

と同時に、ちょっと揚げ足取り的な違和感もぬぐい切れずにいます。

呼びかけ人や賛同者にお名前がある知人のみなさんはとても信頼できる方たちばかりなので、正直に「僕はこんな違和感を感じたのですが」と表明しても腹を立てたりせず、受け止めてくださったり、対話してくださったり、そこは考えあるよと説明してくださると思うので、あえてここで書いてみたいと思います。

小僧のいちゃもんになりますが、お聞きください。

ーーーー

・賛同します!という人のお名前と肩書だけずらずらずらと書いてあり、みなさんの具体的アクションや目指すものがわからず、あとはHPを見に来た人がお好きに寄付してねという、当事者感のない発信にも読めます。(失礼ながら)賛同者ご自身もアクションするとは限らないかと思いました。

・当事者の声どころか、支援者の声も聞こえてこないように感じます。支援団体は何を求めているのか、悩んでしまいます。

・何より、呼びかけ人・賛同者が主役で、支援者・団体/当事者はご参考扱いな気がします。HPの並びはずらずらと呼びかけ人・賛同者のお名前と肩書がならび、活動をしている団体が最後でかつ省略されており、活動内容は勝手に各団体のHPで見てね、となっているなど。

※稲葉個人の違和感であり、関係するどの組織の意見でもありません。

支援団体をHPのメインにもってきたり、賛同者のアクションを集めたりしたらいいのになあ、、と思います。

生意気なことを申してすみません。僕の浅慮があればお詫びします。

また、ご回答を求めているわけでもなく、あくまでこんな違和感もあったようだとお受け止めください。

よろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?