見出し画像

100歳から学ぶ子育て論。

どうも^^わたてつです。

理学療法士として訪問リハビリにも従事しています^^(自費訪問リハビリ:re:Life 郡山)そのご利用者様の中に、100歳を迎えられる方がいらっしゃいます。


まだまだお元気で聡明で、時たまちょっと物忘れもあるけれど、本当に可愛らしい女性です。毎回のリハビリの時には、身体の運動よりも頭?口?の運動のほうが多くなっちゃっています😂(笑)


話し上手に、聞き上手ってことにしておいていただけると幸いです。


現役時代の時には、学校の先生をされていたということもあり、子どもさんたちに対する思いが熱いのです🔥教育の話になると、前のめりになります💪


そして、いつだか、ポロッとこんな一言を。


「子どもはね、6つ褒めて、4つ諭すの」


「人前で恥かかせちゃダメよ」


「子どもだってプライドしっかりあるんだから」



とどういった経緯での話だったかは覚えていませんが、上記のような言葉をもらいました。



「子どもを叱るときには、まずね聴いてあげるの。」


「なんで怒られてるか、分かる?」


って。


そうすると、大抵は自分が悪いことしたっていうのは自覚があるんだから、それを自分で気付かせてあげるようにすればいいのよ。というお話でした。



もうホント、ごもっともでございます!!!


という気持ちでいっぱいです。
むやみやたらに大きな声出したり、罰を与えたり、批判したりする必要は無いんだと思います。


ただ、本当に危ない事、命に関わること、してはいけないことをした時には、関わり方も変える必要もあるかと思います。


子どもの可能性を潰さない関わりを、大人がしてあげたいですよね。


今日、ふとそんな事を思い出したのでnoteに綴ってみました^^


子育てに奮闘している世の中の皆さまの力になれば幸いです。本当に毎日楽しくもあり、大変な日々を送られているかと思います^^頑張っていきましょう💪✨


それでは、最後までご覧頂きありがとうございました!



#100歳 #長寿 #教育論 #人生訓 #子育て #褒める #毎日note #わたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!