見出し画像

#10 羅生門から学ぶ人間の本質

黒澤明生誕110年との事で、本日NHKで羅生門が放送されました。
僕は初めて見ましたが、70年前の映画でもこんなに心に刺さるとは思いませんでした。いつの時代も人間の本質は不変のもので、欲や言葉に惑わされます。愚かであるのが人間。惑わされるのが人間。それが人間というものだと学びました。

時代は、平安時代の京の都。
背景には戦乱と疫病が流行し、人々の心が荒れ人間性を失っていきました。

コロナの脅威が世界中を席巻してますが、欲や風評に惑わされ無益な争いが起きない事を祈ります。
日本人だけはコロナに負けずに健全で助け合いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?