見出し画像

ダイナミックマイクAUDIX OM6で自分の声を録音してみた

ブログ用

ちゃお

てとら です!

さて今回は、

ダイナミックマイクAUDIX OM6で自分の声を録音してみた

です!

本当はマイクのレビューしようかな…
と思ったんですが、

まだデビューもしてないですし、
きちんと動画を作って
マイクをたくさん使ってから
レビューしたいと思います!

さて、まずは
私が録音やラジオで使うオーディオ機器の
ご紹介
しますね。



■マイク
オーディックス:OM6

■ポップガード
ステッドマン:プロスクリーン 101

■オーディオインターフェイス
フォーカスライト:スカーレット 4i4

■録音ソフト
Adobe Audition

です!

VTuberの方は、
コンデンサーマイクを使っている方が
多いかと思います。

私は、ダイナミックマイクにしてみました。

生ラジオなどもしたいので、
生活環境音が入りづらい

超単一指向性 っていうのが決め手です。

あとはですね…

実は、VTuberを目指す前に

"宅録"

に興味を持ちまして、
調べていたら

こまき@宅録会社員ナレーター さんのnote

とてもわかりやすく
大変参考になりまして・・・

こまき さんが実際に使われている組み合わせ

ほぼ丸パクリさせていただきました!

マイクを買うの初めてだし、
コンデンサーマイク
も考えましたが、

色々な方のマイクの比較を聞いて
やっぱりOM6が一番いいなぁって。
OM6が一番クリアで
好みの響き方
だったんのです。

(オーディオインターフェイスだけ
ループバック機能がついている
4i4にしていました)

ん、ちょっと待って。

自分の顔をトラッキングして、
キャラクターを動かすことの多い
VTuber

マイク目の前

と、思われた方もいるでしょう。


でも大丈夫!

私がキャラクターを動かすのに使う

Adobe Chearecter Animater なら、

先に録音した音声に合わせて
自動的に

リップシンク(キャラクターの口が動く機能)

できるんです!

アニメーションと録音を
別々に行うことができるので、

録音のときは、録音に集中し、

キャラクターを動かす時は、
既に撮ってある音声に合わせて
アニメーションを作ることに集中できるのです!

いいね、私にぴったり


ただね、このマイク、
ゲーム実況には向いていません

超単一指向性なので、
マイクの近くで話さないと
声を拾ってくれない
のです。

デジタルゲームの実況は
今のところ考えていません…

てぃも社長には

DbDやったら?

って言われているんですけどね…

(※Dead by Daylight:4人の生存者が殺人鬼から逃げ回るゲーム)

生存者怖い


ブログ用


さて、話を戻しまして、

これらを一式
購入して一番初めに届いたのは、

画像12


ダンベルでした。

ウソです。

画像13


マイクスタンドです。

ポップガードが金属製で重いため、
マイクスタンドもしっかり重量がないと
ひっくり返ってしまうんだそうです。

こちらもこまき@宅録会社員ナレーターさんのブログを参考にしました。

そして続々と他の機器も届き、
セッティング。

届いた日はまだ
Adobe Crative Cloudを始める前だったので、
パソコンについているQuick Time Playerを使って
録音してみました。

ここで、大きな壁が・・・

私の声


ブログ用


あぁぁ、録音して聴いてみると

自分で聞いている声とだいぶ違うんですね。

そして滑舌の悪さに唖然とします。
これは…聞き取りづらいかも…

練習しなきゃ!

と思って検索しようとすると
すでに てぃも社長が調べていてくれました。


【保存版】滑舌の練習方法5選!自宅でできる1日5分のトレーニングとは


日頃から声を出す練習を
しないといけませんね。

最近サボっていた
入浴中の表情筋のエクササイズ
また開始することにします。

あと動画をアップする以上、
自分自身の声に慣れなければなりません。

私は毎日プレイしているゲームソフト

東北大学加齢医学研究所 川島隆太監修
脳を鍛える大人のトレーニング

の『新聞音読』のトレーニングのときに
自分の声を録音することにしました。

脳トレも毎日続けていますよ。


ブログ用


あとですね、最後にですね、

遊び程度にちょっとだけ、

OM6を使って自分の声を撮り比べてみたので

お暇な方は、どうぞ聴き比べてみてください。

お暇な方はね。


オーディオ機器紹介

エアコン・空気清浄機・扇風機をつけて

ポップガードを外して

オーディオインターフェイス
4i4 AIR機能 なし

オーディオインターフェイス
4i4 AIR機能 あり


音量が大きかったらゴメンなさい

全て

サンプルレートは48000
ビットデプスは24
チャンネルはモノラル

で録音しています。
Auditionのノイズ除去は使っていません


初めてです。自分の声をネットにあげるのは。
慣れないと、慣れないとね。

新聞音読


今日はここまで。

てとら でした!

ちゃおちゃお〜!!


ブログ用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?