なんで勉強ってせなあかんのやろ

こんにちは、高校生のテトラポットです。

さて、記念すべき最初の疑問は……

「なぜ勉強ってしないといけないんだろう」

この事について書いていこうと思います!!



「なんで勉強ってせなあかんのやろ」

きっと誰もがこんな事を一度は思った事があると思います。

まぁ僕は毎日のようにこんな事を思っていますが…ww

だって最近は、インターネットを使ってお金を稼いでいる人もいるし、そもそもこれからの社会、勉強しなくても生きていけるんじゃないの?なんて思ったりもぶっちゃけしますww

けど世の中の大人の人達は決まって

「勉強しなさい!!!!!」や、

「こんなんで成績大丈夫なん??」

などと言うと思います。なぜこの事を決まってほとんどの親は言うのでしょうか??「よそはよそ、うちはうち!!」って言葉があるくらいなのにww

たしかに勉強する事は大切な事だと思います。そのメリットを僕なりにまとめてみました。

❶学習能力が上がる

❷暗記・記憶能力が上がる

❸嫌な事に対しての耐久力が上がる

などなど

しかし、これに伴いデメリットもあります。

①毎日継続することが大変

②成績が下がるとモチベーションがダウン

③そもそも勉強することが嫌(ちなみに僕は国語と英語が苦手ですw)

などなど

まぁ結局僕は③が一番なんですが、少なからずとも勉強しないいけないと思っている人間です。でもやっぱり勉強する意味もあまりわからないし、成績が伸びなかったら残念だし……

結論的に言うと、僕は別に学校での学習はいらないとおもいます。

え?いらないの?って思う方もいると思います。

なぜいらないのか…

それは授業的にいらないものも含まれていると思うからです。(あくまで個人の感想ですw)

学校で一番大切なことは友達と仲良くなることなどの人間関係を養うことだと思っています。その次に授業などで受ける勉強だと思っています。つまり、がっこうで学ぶことは教科などの勉強などではなくて、悪魔で人との関わりを重視していると僕は思います。

ではなぜ学校で勉強するのか…

それは、学び方を学ぶことです。

何事にも学ぶ意識をもたなければいけません。

それはこれからの社会でも大切な事に変わりません!!

なので勉強することが大切なのではなく、学ぶ意欲や学ぶ習慣などを学ぶためにある!!

つまり、学校は将来学ぶ事を怠らないことや、学ぶコツみたいなものを教わるところだと思います!!


僕はこんな事をを思って日々勉強していますww

みなさんはどんな事を考えながら学んでいますか??

こんなところで今日は終わろうと思います!!!

ではでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?