見出し画像

ゆるーくグルテンフリー生活をしてみてよかったこと


パンなどの小麦粉を使った主食を食べるのを

やめてみました!

今までは普通に食べていましたが、

食べた後、お腹の調子が悪くなることがあり、

ためしに食べるのをやめてみよう!と思ったからです。


もともと胃腸が強いようではなく、

漢方の当帰芍薬散を飲んで体質改善しています。

ゆるくグルテンフリー生活を初めてまだ1ヶ月ほどですが、変化がありました!


お腹の調子が良い

お腹が痛くなることが減りました!

嬉しいです!

お腹痛いのは辛いですからね…

便秘と下痢を繰り返してしまうことが減ったなと感じています。

ちなみに、私はお通じがほぼ毎日ありますが、残便感があり、すっきりしないことがあります。

調べた結果、そのような人も、便秘に入るみたいですね!

食欲が正常になった

なぜか食べすぎることがなくなりました。

主食をお米にしているので、

お腹にたまり、満足感があります。

そして和食を食べることが多いので、

食後に胃がもたれることがなくなりました!

これは本当に嬉しいです。

材料で小麦粉を使う場合は、米粉を使用しています!

パン粉も米粉のものが売っています。

ハンバーグを作ったときに使ってみましたが、

問題なく、美味しいです!



小麦アレルギーではありませんが、

食べると調子が悪くなるものは、

なるべく控えていきたいなと思っています。

もう少し続けて変化をみていきます!

次回は、グルテンフリー生活で困ったことを書いていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?