見出し画像

足のむくみをなくすためにしたこと


ずーっと足のむくみに悩んでいました。

立っていることが多いので、仕方ないのかなと思っていましたが、
むくんでいると足が重くて辛いし、だるいし、パンパンになってしまうので、何とかしたいと考えていました。

むくみの原因は、ふくらはぎの筋力不足で、血流が滞りやすくなってしまうことがまず一つあります。

やはり、筋肉が大事になってきますね。

むくみをなくすためにしたこと!

筋トレ

やはり、筋肉がないことがむくみの原因なのかと思い、筋トレを始めました。
やってみて3ヶ月くらいから徐々に体の変化は感じてきました。
半年すぎたあたりからは効果がでてきたのか、むくみは気にならなくなっていました。

ジムには行かず、自宅でYouTubeを見ながら筋トレをしています。
参考にしているのは、「なかやまきんにくん」
です!
きんにくんは、初心者にも優しく寄り添ってくれるし、励ましてくれるので、
筋トレを始めたばかりの初心者にはありがたいです。

運動

激しい運動はしていませんが、
サイクリングをしたり、近所を散歩するために歩いたり、よく体を動かすようになりました。
体を動かすことで、血の巡りがよくなり、足の血流が滞るのを防いでくれていると感じます。

階段を使う

駅を利用するときなどは、階段があれば使うようにしています。
今までエスカレーターを使っていましたが、ふと
階段にしてみたらどうだろうと思い、ある時から階段を使うようにしました。
最初はキツかったです…今は少し楽にのぼれるようになりました。少し体力ついたかもしれません。
階段は、手軽に運動できるのでいいですね!

ストレッチとマッサージ

毎日お風呂上がりに、簡単なストレッチとマッサージをするようにしています。
足のつけ根の股関節付近を伸ばすと、老廃物が流れやすくなるとのことです。
マッサージは、ふくらはぎ中心にしています。

始めたばかりのころは、パンパンに張っていたのですが、やっとやわらかくなってきたように感じます。
やはり、続けることが大事なのですね。
寝る前にも、また軽くストレッチしています。

最初はやり方がわからなかったので、
参考にしたのは「石井あみ」さんというモデルの女性のかたです。
YouTubeで見つけて参考にしていました!

ストレッチとマッサージが習慣になってしまったので、やらないと落ち着かない感じになりました。

なんでも習慣化するまでやってみると続けられますね!

漢方薬を1年くらい飲んでいましたが、その効果もあったかもしれません。
しかし、漢方以外でも、むくみを改善するためにコツコツとやっていました。

むくみに悩んでいる人は多いと思います。
立ちっぱなしの仕事や、座ってばかりでも、足は
パンパンになってしまいますね。
普段の生活のなかに、軽い運動やストレッチなどを
取り入れてみると、むくみが少し楽になりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?