見出し画像

家族みんなの乾杯


最近noteのお題を見たら
書きたいことが出てきてしまうテトムです。

「また乾杯しよう」

乾杯って聞くと
ビールとか、お酒のイメージの人が多そうですが

子育てしてると
子どもとの乾杯の機会が多くなってきます。

うちは今下の子が今3歳でして
乾杯が楽しくて仕方ない時期です。

お茶をコップに入れれば
「かんぱーい」

牛乳をコップに入れれば
「かんぱーい」

ぬいぐるみを持って
「かんぱーい(!?)」

事あるごとに乾杯を要求され

「あ~はいはいはい乾杯乾杯」とだんだん
対応が雑になっている母ですが

今回のお題を見て
ふと思ったこと。

6歳の長女が
「かんぱーい」ってほとんど
やらなくなったのはいつだったかなぁ。

今もやることはやるけど
小さい頃から見たら減ってしまった。

多分これからもっと
減っていくんだと思う。


子育てって多分
そんな時間がたくさんあって

うるさいほどに繰り返されることは
いつの間にか無くなって

一緒に過ごす時間も
いつの間にか減っていくんだろうなぁ。


それを考えると

みんなで笑って
家族で乾杯する時間って
いったいこのあと
何回ぐらいあるんだろう。

次に要求される乾杯には
真面目に付き合ってあげよう

そんな気持ちになったお題でした。

#また乾杯しよう

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。