見出し画像

この夏、ペットボトルから水筒に切り替えました。

もう夏も終わりますが。
最近、水筒を2本職場に持っていくようになった。前は、水筒すら持って行ってなくて、いつもペットボトル。ネットでお茶もしくは水の500mlペットボトル24本入りケースを買ったり、お店で買ったりしていた。そんな日々を送っていたので、当然ペットボトルだけでもすぐにゴミが溜まる。1週間でゴミ袋一袋分だ。

でもペットボトルを2本持って行ったところで、結局全部は飲みきれずに捨ててしまうことが何度もあった。(今考えるともったいないなぁ)もったいないな、と思いながらも、水筒にお茶や水を入れたり、何より洗うのが面倒だったので、ペットボトルを選択していたのだけど、、、逆にゴミを捨てる手間が増えてしまい、効率的に動いてるつもりが面倒なことになってしまっていた。ストレス。

そんな私だったけれど、この度水筒を2本持つことになった✨(最近楽天で新しい水筒を追加購入☺️)きっかけは、毎月の支出を少しでも減らしたいなぁと思って、過去に色々節約動画を観てたんですけど、そういえば飲み物は買わないで水筒を持っていくって言っていたのを思い出して。一回の出費は小さいけれど、塵も積もれば山となる、ということでトータルで見ると大きな出費に繋がっているという。ざっと以前飲み物を買っていた頃の月の出費を計算してみると、だいたい1600円くらいかな?(一本80円だとして、出勤の日が20日くらいで×20)プライベートも合わせたら、もう少しいっているかもしれない。これを年単位にしたら1万9200円。ほぼ2万、、こうしてみるとでかいな。ほんとだ、ちりつもだわ。数字にしてみると、一気に現実味が沸くなぁ。

水筒を持って行って、よかったと思うことは、出費が減ったのももちろんそうだけど、ペットボトルのゴミが減ったこと!!✨ペットボトルのラベル剥がしあれ結構面倒くさかったんですよね😭仕分けがね。水筒は洗うの少し面倒だけどちゃちゃっと終わるしそこまで手間じゃない!
ちなみにお家で飲むのも、ペットボトルからピッチャー?冷水筒?に代えました✨(旦那がお茶作り担当)100均でプーさんの柄のものを買ったんですけど、結構容量も多くて良き😊いっぱい飲む私にとってはありがたい。

というわけで、手放してよかったものでした。
久しぶりに書く部のお題チャレンジしたなー

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?