見出し画像

頑張ったものを、諦めようとしている人へ。

あちこちに、セオリーとかテクニックらしきものが溢れていて、ああするべき、こうするべきだと言っている。

その「べき」だけを選び続けた結果、自分の意思や気持ちをぜーんぶ無視した「べき」で構成された何かになって、結局のところ、壊れる。

SNS上にあふれる正解論をかき集めてぎゅっとして出来上がったもの。
それが正解で合ってます?

自分で決めたこと、すなわち「自論」がいちばん大切なものだと思う。自分が出した結論を自分の責任でやってみる。それは失敗に終わるかもしれない。

何をやっても成功するし、
何をやっても失敗はする。そんなもの。
でもきっと、それが正解だと思う。

でも全然上手くいかなくて、もう諦めたい。そんなときは、自分自身を幸せにすることを「やる意味」にすればいいと思う。

いいねもリポストも一旦いらない。他者に評価を求めるんじゃなくて、自分が楽しいからやればいい。

きっとそのために始めたのだから、誰かのために自分を疎かにしなくていい。続けた先がどうなるかは分からないけど、自分が笑顔じゃなければ意味ないじゃない。大丈夫、みんな素晴らしい。


サポートいただけたら、クリエイティブ活動への投資とさせていただきます!