見出し画像

唯一無二のJクラブとダービーの夢〜フットボールの白地図 by OWL Magazine【第37回】北海道

<北海道>
・総面積
 約8万3424平方km
・総人口 約523万人
・都道府県庁所在地 札幌市
・隣接する都道府県 なし
・主なサッカークラブ 北海道コンサドーレ札幌、北海道十勝スカイアース、ノルブリッツ北海道FC、札大GP、ノルディーア北海道
・主な出身サッカー選手 新田純興、小野卓爾、財前恵一、財前宣之、葛野昌宏、城彰二、下村東美、山瀬功治、山瀬幸宏、石井謙伍、千葉和彦、清原翔平、西大伍、櫛引一紀、荒野拓馬、前貴之、前寛之

画像1

「47都道府県のフットボールのある風景」の写真集(タイトル未定)のエスキース版として始まった当プロジェクト。前回は、自宅から中央線と中央本線でアクセスできる山梨県を取り上げた。今回は新幹線もあるけれど、やっぱり空の旅のイメージが強い、北海道にフォーカスすることにしたい。北海道といえば、フットボール的には「北海道コンサドーレ札幌」がまず思い浮かぶ。

 コンサが今季もJ1に残留するかしないか──。それは当該サポーターのみならず、対戦相手のサポーターにとっても気になるところだろう。なぜなら、年に一度の札幌遠征がなくなるかもしれないからだ。Jリーグの日程が決まると、アウェーの札幌戦からチェックする他サポは意外と多い。すぐさま飛行機とホテル、何ならサッポロビール庭園まで予約するサポもいるかもしれない。

 J1に定着して久しい、最近のコンサのフットボールはもちろん魅力的だ。だが、それと分ちがたく結び付いているのが、観光地としての北海道の魅力である。何しろ都道府県の魅力度ランキングで12年連続1位(2020年現在)。景勝地あり、グルメあり、そしてフットボールあり。もっともフットボールに関しては、別の視点に立脚してみると、また違った北海道の姿も見えてくる。

画像2

 この「フットボールの白地図」の写真集が完成すると、北海道は最初の章を飾ることになる。よって、まずはとっておきの「フットボールのある風景」を2点、お届けすることにしよう。こちらは2007年に札幌で開催された、ノルディックスキー世界選手権での1枚。大倉山ジャンプ競技場を背景に、ノルウェーの選手たちが雪上サッカーに興じている様子を切り取ってみた。雪を汚すことなく、リフティングのみで楽しんでいたのが印象的。

画像3

 コンサのホームゲームが行われる「札幌ドーム」。あえて「さっぽろ羊ヶ丘展望台」から狙ってみた。放牧された羊が草を食み、その遠景に銀色に輝くドーム。羊ヶ丘周辺は、国の研究機関が集中しているため、宅地開発の影響を受けることはなかった。そのため、昔ながらの田園風景と近代的なスポーツ施設のコントラストを楽しむことができる。早いもので札幌ドームも、今年で開業から20周年となった。

【以下、OWL magazine読者のみに公開】
OWL magazineでは、サッカー記事や旅記事が毎日、更新されています。Jリーグだけでなく、JFLや地域リーグ、海外のマイナーリーグまで幅広く扱っています。読んでいるだけで、旅に出たくなるような記事が盛りだくさん。すべての有料記事が読み放題になる、月額700円コースがおすすめです。

ここから先は

1,638字 / 6画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。