見出し画像

99%透明人間

 何年か前に歩道で転けたときの話をするよ。
 

 3人で行動していて、二人は前で僕は後ろにいる。声が聞き取りにくくて、会話に混ざれなかった。
 陰を眺めて、たまに重なる陰に融和していくのが心地よい。
 よそ見をしていて、ちょっとした段差に気が付かずに転けてしまった。
 それに気が付かずに行ってしまう友人。

「先いっててーー!」

 と叫んで伝える。振り返って「あっちで待っとくでー」と伝えてくれる。
 泣きそうになるのを堪える。
 立ちあがろうと思っても、力が出ない。痛みがどれほどか意識したら、まぁズキズキ痛む程度で「こんなもんだよな」と納得した。
 暫く地面で寝転んでると、大半の人が素通りで、興味を示さないことを観察していた。僕は透明人間だ。チラりと一瞥する人間はいるのだが、数秒後には僕の存在が無かったことになる。
 
「あぁああああ!」

 わざと怪我したところを押さえて、叫んでみても、変わらなかった。無駄なことしたなと思い、黙って空を眺めた。ヒラメは横に目があって、こんな景色で泳いでいるんだろうなと思うことで、平和なこころが手に入る。
 暫くしたら、5、60代くらいの初老のお爺さんが近づいてきた。
 
「大丈夫か、救急車呼ぶか」

 優しく問いかける、言葉遣いや、優しさに溢れた雰囲気にまた泣きそうになる。

「いえ、大丈夫です。ありがとうございます」

 不思議と力が戻っていく感覚を取り戻して自転車と立ち上がる。

「おくってこか?」
「もう、すぐそこなんで大丈夫です。心配かけてすみません。ありがとうございます」
「そうか、気をつけな」

 ふらりと立ち去るおじいさんに一礼をする。
 
 全裸で外を歩いていたら魔法が解けて、丸見え状態がバレてしまったようだ。恥ずかしくって俯いて自転車を押して行った。
 
 ついた場所には友人はいない。
 
 友人は僕を置き去りにする遊びをたまにする。
 遠出をした時も、突然に姿を眩ますことが何回かあった。
 分かってた。分かってる。わかったわかったわかった、わかったわかったわかったわかったわかったわかったわかった、分かってんだよ!

 一人家に着くと、数時間後に電話が鳴る。
 でちゃダメだと理解していても、受話器を取る。

「さっきはゴメンナ〜、大丈夫やった?」
「なにが? 全然大丈夫やけど〜」
「ほんまごめんな」

 グシャグシャになった銀紙のように酷い気分だった。
 どうしてか、死にたくなった。死にたくなって死にたくなって死にたくなった。
 
「うん、うん、うん。そうだったんやね、はは。うん、バイバイ」

 突然消えたトリックを自慢のように聞かされていた。
 どうでもいいよ、自転車置き場に置かなかったとか、どうとか。

 虚しさがたまに傷を抉るのはどういった心理が働いているのか。前頭葉を取り除けば消えるかな。海馬かな?

 まぁ、いいや。ここでも透明だから。


 とうめ〜 〜  〜い

 ぱ  おー 〜 〜 ー ん

 ぷ〜        ん

 ぢゅ  ぶ  ご  つ


行くよ!!!!!!!!!!^_^

は??  


 



 プラムを食べました。スーパーで買ってすぐに食べると酸味が強くて、思い出すだけで唾がでます。果実の酸味は好きですけどね。


 

 



 







 

















 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?