見出し画像

スプラ3初心者が初心者向けに武器紹介【シューター編1】

概要

いわゆる世間一般の評価や文句というのは
中級者〜の話で通っていることがほとんどである
ここでは本当に初心者だった筆者が初心者向けに
全武器を初心者帯で使った評価をしていくシリーズだ
故に世間一般の評価とズレが生じる部分もあるが多めに見て欲しい!!


武器紹介【初心者向けシューター編】

種類が多いので数回に分けて紹介
今回は扱いやすいシューター種の中でも
さらに扱いやすい5種を厳選!
初心者はとりあえずこれ触っとけ!

わかばシューター

初心者帯はもちろん上位帯まで通用するとても良い武器
インクタンク容量が多いという唯一無二の特性で
インク切れの局面とはおさらばだ!
サブのスプラボムを投げまくるもよし
SPバリアで前線を張るもよし
塗りよし
自身のプレイスタイルに武器の方から
歩み寄ってくれる素敵な武器です
唯一の欠点は弾がかなりブレること
対面の撃ち合いで理不尽に負けることもしばしば
相手を選ぶのも結構大事

N-ZAP85

この武器の良い点はSPがドリンクなので
初心者が難しいことを考えなくても
とりあえず自陣に投げるだけで活躍できる点
わかばと比較して弾がブレない(ジャンプ撃ちは結構ブレる)
ので対面もこちらの方が強い
ルール関与もできるがキルを取って活躍もできるバランスの良い武器だ
逆に上位帯では秀でた点がなく、良バランス武器止まりな点に注意

スプラシューター/ヒーローシューターレプリカ

みんな大好きスプラシューター
3確という圧倒的キル速で相手を薙ぎ倒すぞ
性能も高水準でまとまっており
非常に使いやすい武器だ
唯一初心者にお勧めできない要素がSPウルトラショット
当てるのにコツがいるし
なんなら射撃の前隙後隙が大きく、
チャンスのはずがこちらがピンチになることも
もちろん使いこなせば強いので
気になる方は練習してみよう!

.52ガロン

仮初のS+ことガロン先輩

圧倒的キル速で紹介したスシの後で言うのもなんだが
さらに早いのがこいつ
まさにキル武器とはこいつのこと
ただ使い勝手に一癖あるので、練習は必要な点に注意
サブがバリアでボムじゃないのも気になるが
逆を言えばひたすらメインでのキル取りに集中できる
殺意の高い初心者にどうぞ

プロモデラーMG

塗り特化シューター
サブもタンサンボムで塗りが強いぞ
塗りで貢献したい初心者にはわかばの次にお勧めだ
対面はキル速が遅い&弾ブレがすごいので強くないです
SPはサメライド
上位帯ではまず通用しないが
初心者帯では初見殺しSPとして機能する
後隙が尋常じゃないほどあるのでそこだけ注意

初心者お勧め度

N-ZAP > わかば > スプラシューター > 52ガロン > プロモデラーMG

正直どっこいどっこいですが、あえて並べるならこんな感じ
ZAPとわかばは悩みどころですけど対面でキルが取れるZAPを上にしました


蛇足

初心者にお勧めできるシューターということで
かなり似通った武器が揃いました
差別化できる点が少なかったので
サブ、SPにも結構触れています
以上
次は一癖あるけど練習したら強いシューターを紹介するぞ!!
ほな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?