見出し画像

【やってみた】5時半起床7時カフェ着

朝カフェやってみました。20分くらいでnote書いてみます。アイキャッチ画像もテンプレのやつで作成時間30秒◎

最近の出来事を殴り書きたい。

ストレングスファインダーを受けてみた

後輩の子達が研修でストレングスファインダーを受けるんですよ〜と聞いて羨ましくて。自分もずっと気になってはいたけど、診断して自己満になりそうで勝手に遠慮していた。

その本の話をしてたら、すごい仕事できるマンの先輩が「その本やったけど、よかったよ。難しいけど。」と一言ぽろっともらったことがきっかけで、その日の夜に本を買って診断までした。診断結果はこちら↓

・最上思考
・個別性
・アレンジ
・包合
・分析思考

なるほど、過去の行動パターンと照らし合わせてみてもあったってる。それにプラスしてこんな行動をするといいでしょうと、アドバイスみたいなものも書いてあり。具体的にどんな行動をするのか、もう少し考えてみたい。

AKIOさんのBLOGに感動した

ストレングスファインダーやるぞ!みたいなことをストーリーで流すと何人かリアクションをくれた。

・私もやったよ〜
・それって面白いの??感想聞かせて!
・参考になる記事たくさんあるよー!

とか。いろいろ聞かせていただいた。

紹介してもらった参考記事の中でも、印象的だったのがこちら。

行動の落とし込み方が具体的で、それを継続した結果の体験談も詳細に書いてあった。もっと詳しく知りたい!この人がなんでそんなに行動できるのか、その原動力ってなんなんだろうと気になったので有料noteも読ませていただいた。

その感想を書いちゃうと、それだけで2時間くらいかかっちゃいそうだからやめとこう。あと、何回も読んでから感想を書きたいな


最上思考の後輩くん

ストレングスファインダーの診断をした後輩から報告があった。

僕最上思考でした!研修の中で最上思考に当てはまってたの僕だけだったんで、まさか同じ人がいるとは思ってませんでした!

私の変な力?かもしれないけど

本当になんとなくだけど初対面であった人でも、気が合うか合わないかがなんとなくわかったりする。気が合わなくても、もし共通していることがあれば仲良くできそうだなって思うと思わない人がいる。

今年の1月に内定者の子たちと話す機会があった。その時になんとなく「この子は私の直属の後輩になりそうだな」と目星をつけていた子が本当に後輩になった。

本能的に(?)共通項を探して何かを見つけたんだと思う。その子が入社してから、まだ深い話はできてないけど絶対気が合うって思ってた。

ストレングスファインダーの結果も多分何か共通項がありそうな気がした。

最上思考がかぶっていて、後輩くんは好奇心と行動力が自分より全然あるから、この子を見習おうと思った。話してておもしろい。

教育担当として考えたこと

最上思考の後輩くんにルーティンワークを任せたくないな、、、と。

ルーティンの波のせいで彼のモチベーションとかが崩されたりすると、「任された仕事をきっちりする」という点では会社では評価されるかもしれないけど、「自分で市場価値を高める」という点ではこの子のモチベーションが下がるのをきっかけに行動力がなくなってしまうのは惜しい。

ルーティンワークや雑務を任せてしまいたい気持ちはある。でも1年目だから&下積み的なね?みたいな理由で人に仕事を任せたくない。

今まで雑務=1年目がやる、みたいな文化だったようだけど、よくないよね。よくないと思う。雑務ってなんのスキルも身につかない。少なからず履歴書映えするようなスキルではない。

どう接するべきか考えないといけない。

20分終了

20分経ったので強制終了します。

添削なしの日記みたいな文章だけど、頭の整理ができてよかったかも。

今日も1日がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?