見出し画像

第二新卒はつらいよ、すこしだけ

こんなご時世ですが転職活動もしております。リモートで説明受けたり、面接したり、労力と交通費がかからずこのスタイル、結構いいかもしれない。

転職したいと思った理由や、こんな条件でこんなことを求めてる!とかはずっと考えていたけど、面接対策をしていたとき「5年後どんな人になっていたいですか?」と聞かれて、答えに詰まってしまいました。

自分が想像してた5年後が抽象的すぎたから。

1年間社会人やってみて、見えたこと学んだことがあるはずなのに学生の頃の夢に多少毛が生えた程度だと気付き、こりゃいかん。と思い。

考えています。

「上流〜下流の工程を全て経験して、書けてマネジメントもできるエンジニアになりたいです!」

って思ってたんだけど、

そんなエンジニアになって何がしたいんでしょうか。そのあとも考えたい。

目的がぼやっとしてる状態なんです。

例えるなら、ただ「アンパンマンになりたい!」って言ってる状態で
私が面接官だったら「アンパンマンになってお腹が空いている人に顔を分けたい!人助けがしたい!」とか具体的に話せる人を採用したい。

ブレインストーミング

ほんと不純な動機かもしれないけど、女性のエンジニアってだけでなんかかっこいいじゃないですか。私の価値観ではかっこいいなって思ってて、周りにあんまり見かけないから。

自社とクライアントくらいしかあんまり知らないけど、女性のエンジニアってほんとに少ない。なんかイメージとか先入観で「自分は無理だな・・・」と思って可能性を閉ざしてしまう人がいるなら、そうなる前の検討材料になれるくらいのロールモデルになりたい。魅力を伝えたい。こんな未経験でもなんとかやってるよーー!やれるよーー!って。そのためには有名にならないといけない?影響力が必要になる?謎。

PCとインターネット環境さえあればお仕事できるなんて、これからのライフイベントを考えたときも魅力的だし。旅行しながら仕事!とかできちゃいますよね。お家のサブスクで全国を転々としながら生活だってできますよね。まあエンジニアに限った話ではないんですが🥺

家庭を築きたい願望もあるけど、お仕事だってずっと頑張りたい。お金を稼ぎたい。

"お金の余裕は心の余裕" アルバイトの頃から稼ぐという行為が好きです。その中にやりがいとかスキルが身に付くとか、そういうのを求めて試行錯誤します。

インターネット上で済む話だったら何かやってみたいと思ったとき、割となんでもやろうと思えばできるんですよね。可能性めっちゃある。

webデザインしたいからブログやってみよう、あれ書いてみよう、マーケティングしたいからまずSNSを使ってやってみよう、あれ勉強したいからオンライン教材使おう、文章書きたいからライターの案件やってみよう

みたいに、とりあえずやってみるということができます。いいね。

最近、警察官になりたかった友達と話をしていたとき、どうしてもその職種にはなれない条件を生まれもって自分は持っていたから諦めざるを得なかった、だから今違う仕事をしているっていうエピソードを聞きました。

そんな話を聞く前に「やりたいならやってみたらいいやん!」と軽く口を聞いてしまって申し訳なく思いました。エンジニアと警察官の価値観は全然違う。そういう点でも、自由が効きやすいんじゃないかと思ってる。

とにかく魅力的だと思うこの分野のお仕事に携わっていたいです。

この魅力はただの事実、状態だと思うので、どんな経験とか背景があってそれに魅力を感じるの?っていうことを聞きたいんですかね、面接官の方は。

ブレインストーミングって無限に続きそうだな、、、

今日は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?