見出し画像

メモするとき紙派?ドキュメント派?どっちがいいの?

わたしは何かとメモってはメモをなくして迷子にさせちゃうタイプの人なんですけど、

・メモのしやすさ、速さ
・なくさなさ、管理しやすさ

の観点で最近メモの方針が固まりつつあるのでnoteにメモします📝

紙にメモするとき&ドキュメントでPCや携帯に打ちこみながらメモするとき、どっちも良さがあって迷っちゃうんですが最近ドキュメント派のわたしの具体的オススメポイントを綴っていきます。

ドキュメント派に行き着いたわたしのメモの棲み分け

「結局、紙とペン or PCや携帯に打ち込むの、どっちにしよう」

紙もドキュメント も、どちらも使い続けていたのでメモした記憶はあるけど、それをどこに書いたのか全く覚えていない。これが今までわたしが悩んでいたことでした。

ただ時と場合によってそれぞれ良さがあるので場合わけをしました。適材適所に置くために、適所を定義しました。

紙とペン:
とっさにメモが必要なとき。要らない情報を精査する前段階のメモ。
例)電話中・会議中・人と話しているとき
携帯やPC:
ガッツリメモできるとき。必要な情報を精査しながら大事なことだけメモ
例)オンライン授業・自己学習の時間・紙のメモをまとめるとき

情報の精査ができるかどうか&人と対面しているかしていないかで棲み分けをしてます。
なので在宅ワーク中のいまはもっぱらドキュメント。Googleドキュメント、スプレッドシートやドライブには大変お世話になっています。

すきポイント①検索機能でメモの迷子を撲滅

あれなんだっけ、思い出せない・・・

最近言葉が出てこなくなりました。ちなみに23歳です。涙

ただ断片的な情報は思い出すことができます。なのでヒットしそうな言葉でメモの中を検索したり、こんな具体例も一緒に書いたな、とかを検索すると答えにたどり着けます。10秒あれば見つけられますね。

紙のメモだとページをめくって遡って・・・とかが億劫でした。殴り書きすぎて、結局見つけ出せないし答えを見逃しがち。(基本紙に書く時殴り書きをしてしまいます)メモの迷子って呼んでるんですが、検索機能が迷子を10秒で救ってくれるのでドキュメントって便利です。

すきポイント②フォルダわけでメモを適材適所に

最近使い始めた機能ですが、スプレッドシートもドキュメントも全部同じドライブ内のフォルダに集約できるんですね!←知らなかった

しかもこれ、無料で使えるとかGoogleすご。月額利用料がかかったとしても全然使います。まじで便利。

ドライブ内にジャンルごとにフォルダを作って、そこに管理すれば検索機能で迷子を見つけられなかったとしても、フォルダ内を検索すれば迷子も高確率で救えるようになります。わたしはフォルダ内のドキュメント を自分の学習履歴みたいなものとして残してるので、あー頑張ったなぁって気持ちにもなれる。それで自己満しちゃったらだめなんだけど。

地味に嬉しいGoogleドライブの機能は、フォルダの色も変えられるので、わたしは夏っぽいビタミンカラーで区別して、見映えもいい感じにさせています。

すきポイント③すぐに言葉に起こせるから内容を忘れない

タイピングやフリック入力の良さは「すぐに文字に起こせる」ってところ。

わたしの場合あるあるなんですが、なんか書いてるうちに他に書きたかったこと忘れちゃうことがよくあります。。記憶力。涙

でも忘れるよりも文字に起こすスピードのほうが早いから、頭の中のメモを忘れることなく形にできます。

個人的にはMacとiPhoneを使ってるので、iPhoneでパパッとメモしたことをMacでGoogleドライブに移動させる、とかが便利です。どちらも同じiCloudでログインしてるのでどちらかでメモをしても、どちらでも確認できるのでめっちゃ助かってます。

それぞれのいいところだけを操れたら◎

ドキュメントのすきなところをずらーーっと書いていきましたが、
紙のメモの良さは、殴り書きができることです。だから人と対面している時のような「とっさにメモをささっとしないといけないタイミング」では紙一択です。

ただ、その情報は検索してもヒットしないしフォルダで管理できません。二度手間になっちゃうのはデメリットだけど、紙でメモしてドキュメントに起こすと、そのあとの管理がかなり楽になります。

適所の定義ができたら、紙もドキュメントも適材適所においてあげる←これが一番オススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?