見出し画像

移動の必須アイテム、5選

こんにちは、体験予約サービスTABICAの細川です。

TABICA(たびか)とは、"みんなの好きを体験しよう"をテーマにした体験マッチングサイト。日本全国にいる約9,000人のホストが、ユニークな街案内や自然体験など、その土地ならではのコアなアクティビティーをご案内いたします。

TABICAで、僕は、地域の方により良い体験を作ってもらうようなワークショップや、説明会を開催したり、地域の企業や自治体とタイアップする活動しております。

そういう仕事柄、それからプライベートでも、移動が好きすぎて、日本全国いろんなところにいっているのですが

「さすがに移動疲れないの?」と聞いていただくことが多くて。夜行バスも月に数回乗ったりもします。

無防備で移動しているわけではなく、これがなければ移動できない必須アイテムを今回はご紹介いたします。

1.アイマスク(真っ暗にして熟睡するため)

これは必須です。特に夜行バスで寝ようとした際に、まぶたの上からの光も遮断できますし、新幹線で少し寝よう、飛行機で寝ようとした際にも、眠りの質がかなり違います。
ちなみにベットで寝る時も、可能な限りアイマスクをして寝るのもオススメです。

夏は、通常のアイマスクがオススメですが、冬は蒸気の使い捨てタイプのアイマスクがオススメです。

画像1

2.耳栓(ノイズをなくす)

イヤフォンではなく、耳栓をお勧めします。外からの音がなくなり、移動中でも熟睡できます。安いものだと30~200円くらいで売っているので、どれでも構いません。アイマスクとセットで販売もしているので、そちらでも良いですね。(起きているようであれば、イヤフォンでも良いです。)

画像2


3.ネックピロー(移動中の睡眠で、寝違えないために)

これもかなり必須です。旅行用枕。軽量で、かさばらない、洗濯も簡単であることを考えると、以下のネックピローがお勧め。

画像3

移動で首が痛くなる方は特にオススメです。これがあるだけで僕の場合、移動中寝てしまっても、首が痛くなくなりました!


4.インフレーター式クッション(お尻と背中の間に)

お尻の下に置くクッションです。このクッションがあるとかなり腰への負担が軽減されます。お尻と背中の間に置くのをお勧めします。空気を入れて膨らませるタイプなので、持ち運びの際に軽いのが良いです。

画像4


5.ヤードム(自分の好きな香りを)

タイのヤードムという気分転換や眠気覚ましにもきく香りを使っています。香りって結構大事で、気分がかなり変わります。

画像5

もし、隣の人が何かご飲食されていても、自分の好きな、いつも匂っている香りを持ち歩けば、いつも通りの自分でいられます。好きな匂いであれば、アロマミストでも良いと思います。誰かに匂わす訳ではなく、自分で香りを楽しむ程度で良いので、可能な限りナチュラルなものが良いかもです。


番外編

ちなみに、使ってすごく快適だったけど、注意されてやめたのは、フットレストスウィング。飛行機や新幹線のデスクの根本にひっかけ、足を置くアイテム。デスクの故障の要因にもなるので、ダメらしいです。

逆に、この前は地方の方に「東京行った際の満員電車の乗り方を教えてほしい」と言われて、思いついたのが、

・周りを気に無理やりでも乗る
・周りの人と目を合わせない(イライラしている人が多い)
・両手を上の方にあげる、、など

移動は、都内の満員電車の移動が一番大変ですね。何かを失っていそう。笑


一式集めても5千円くらいですので、ぜひ、お試しください!!

いただいたサポートで僕は「いつか必ずあなたに会いに行く」ことができます!!家を持たない生活をしているので、日本全国どこでも飛んで行きます✈️