見出し画像

テスラmodel3 ポチリました!

昨日、テスラmodel3スタンダードレンジプラスを注文しました!

以前から気になっていたのですがちょっと高くて買えないなと思っておりました。しかし昨年末にエコカー補助金が国から80万円、都から30万円と合計110万円の補助が頂戴できるとのことでテスラの試乗に行ってきました。

国(経産省/環境省)の補助金詳細

https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201222006/20201222006.html

都の補助金詳細

テスラの試乗予約はこちらから

https://www.tesla.com/ja_jp/

画像1

試乗の案内はラゾーナ川崎プラザでした。係りの方から30分ほどの説明を受け係りの方の運転で試乗スタートです。ちなみに試乗モデルは3のスタンダードレンジプラスRWD(2019年モデル)でした。操作の設定はダッシュボード中央にある15インチのタッチスクリーンで行います。感覚的には、パッドに車輪とモーターがついて走るという感覚でしょうか?画面設定でカメラとセンサーでとらえた障害物やその障害物までの距離などが表示されます。有料駐車場の出口ゲートの支払い機までの距離が㎝で評されたりし、出口を出ると早速コーンや歩行者、自転車などが表示されます。感心したので背後の死角からくる車、バイク、自転車など接触の危険がありそうなものも画面上で把握できるんです。比較的交通量が少ない場所に行き加速感も体感しました。係りの方から「しっかりとヘッドレストに頭をつけてください。」言われ加速がはじまると旅客機の離陸時のようなGで加速して行きます。チョット怖いくらいした。一番パワーが小さいグレードでこれなので上位2グレードはどうなっっちゃうのでしょうか?(恐ろしい)

その後路肩に停車し私が運転です。シート、ハンドル、ミラー、後は空調の風向、風量など調整して運転手別にメモリーします。10名分出来るそうです。操作系も3段階選べるのですが、一番柔らかなコンフォートで運転、普段乗ってる車とも違和感なく操作できます。重いバッテリーがセンターの一番下にあることからコーナーリング中はほとんどロールしません。乗り心地は固すぎず、柔らか過ぎず私は好みでした。その後息子も運転し、ほとんどブレーキをかけずワンペダルでの運転に感動しておりました。最後は、駐車場に戻りオプションのオートパイロットで出来るオートパーキングを体験、駐車できるスペースを発見すると画面にPマークがそちらを操作すると車が自分でハンドル、アクセル、、ブレーキを操作して見事に駐車完了しました。お見事です。最後は、係りの方が駐車、バックで駐車すると画面に後ろの障害物との距離が㎝単位で表示されます。これでぶつけることは無くなりますね。

ショールームに戻って3のディアルモーターの21年モデルでアップデートされた箇所を確認しました。ドアモール類がクロームから黒に、またドアハンドルとサイドカメラのカバーも黒になりました。一番うれしいのはトランクがオートトランクになったことでしょうか。あと2台分スマホトレイがワイアレス充電機能付きとなったとのこと。展示車のタイヤはNANKANでしたが、スタンダードプラスはミシュランのPilotSportsとのことです。

Model3 2021年アップデート詳細動画 「myTesla / 僕テス」さん

https://youtu.be/lcs6fDFMUho

最後に部屋に案内され注文の方法の詳細を説明を受けました。まずは、申込金¥15,000の意味は、オーダー待ちの列に並ぶチケットのような解釈のようです。申込金を払うとオーダーされグレード別、塗装色別の列の最後尾に並ぶとのことです。ちなみにスタンダードレンジプラスパールホワイトの列が一番長いようです。実はパールホワイトは当初、特別塗装色の設定だったそうですが、追加料金なしで注文できます。他の色は追加料金です。赤のみ20万越えの価格です。納車までは色、仕様とも変更可能ですが、その場合はその仕様、塗装色の最後尾に並ぶそうです。キャンセルは、納車までは可能ですが申込金は返金されません。キャンセルされた車両は、同じ仕様で待っている方へ納車されるそうですのでご安心を。最後に支払い方法下取りの説明がありました。現金、もしくはローンでテスラさんはJACS,オリコのオートローンが提供されます。どちらも金利は1.9%で支払回数や残価設定は購入者の希望を聞いてもらえます。私もいくつかの支払いパターンをシュミレーションしていただきました。サイトではローンは60回の残価設定しかでませんが気のなる方は、試乗の際に是非シュミレーションをしてもらってください。

そんなこんなで無事試乗終了し帰りの車の中での家族会議で購入を決定しサイトで注文をしました。ここで是非していただきたのはすでにテスラオーナーの方のブログやYouTubeチャンネルのテスラ紹介プログラムのリンクから注文しましょう。Teslaの新車購入時に 1,500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電利用特典を獲得できます。ちなみに私のリンクです。

http://ts.la/yoshiyuki88220

注文書です。充電用アクセサリー4種類から選んで1点附属されます。https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation

画像3

画像2

以上、私のテスラModel3の試乗から購入までを書いてみました。みなさまの購入の参考になればと思います。購入検討にあたりYouTubeの「TAKAさん/テスラCh」さんの動画が大変参考になりました。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?