見出し画像

SEOで0→1万PV達成するためにやるべきこと

こんにちは、てしやんです。

今回はPVを伸ばす方法について紹介します。
とはいってもPVが増える=稼げるわけではないので、ご了承ください。ブログで稼ぐことと、PVを伸ばすことは似ているようで、似ていないので、そこだけ勘違いしないでください。

ただPVが増えるとドメイン評価も上がって、全記事が上がるので色々と楽になります。順位も上がるので"稼ぎやすくなる"のは事実です。今回、PVを伸ばす方法で書きますが、今後のSEOがどうなるか分からないので、間違っていたらすみません。

0PV→3000PV

まぁ、ここが一番キツいところですね。
新規ドメイン+キーワード選定がわからない+記事構成もわからない+検索意図も読めない状態だと、3000PVも結構キツいでしょう。

3ヶ月で50記事ぐらいかけても、SEOで3000PVはなかなかいかないと思います。(トレンドを除く)特に新規ドメインで記事も評価されづらいので、SEOのみだと、5ヶ月ぐらいはかかると思われます。

ぶっちゃけ3000PVまでは、アドバイスすることはほとんどなく、とりあえずキーワード選定と検索意図を把握することを努めてください。そもそも始めたてで記事も書き慣れていないので、最初は準備運動みたいなものです。

とりあえず30記事ぐらい書いて、3ヶ月放置してくると上位表示できてくる記事が1個ぐらい出てきて、30位以内の記事がたまに出てくるレベルです。

ちなみになんですが、個人的な意見をいうならリライトは不要です。正直1万PVを行くまでリライトなしで、新規記事だけ注ぎ込むのでいいレベル。というのも、最初は記事を書くのに慣れる必要があるのと、新規ドメインだと半年ぐらいは正しい判断(順位)にはなりづらいので、リライトはいらないと思っています。

逆にブログ歴も長くて、明らかに直した方がいいと思うならリライトはやってもいいと思います。リライトして順位を上げられる自信があるなら、どうぞって感じです。

正直、ブログ初心者で、どのようにリライトしたらいいかわからない+順位を上げられる自信がないって状態だと、リライトするだけ時間のロスになっちゃいます。

それよりか新規記事を書いて、グーグルのクロールを増やしてもらったり、記事を入れてサイトの専門性を上げていった方が効率がいいかな、と僕は思いますね。

ちょっと蛇足になっちゃいましたが、3000PVに行くまではひたすら新記事を書く+キーワード選定+検索意図を把握するのに注力でいいかと。

3000PV→1万PV

ブログを始めて早い人だと、7ヶ月とか達成しますかね。普通にやったら11ヶ月はかかると思います。(SEOのみ)

3000PVを超えてくると、チラホラと評価が出てくる記事も増えてきます。イメージとしては30記事あったら、上位表示が3〜4記事、30位以内も3記事ぐらいってところだと思いますね。

この辺りになってくると記事の書き方も少し慣れてきて、たまに上位表示もできるレベルになってきます。とはいっても、まだまだ勝率はイマイチなので改善は必要です。

ここからは効率よくPVを稼ぐのと、ブログ内の整理をやることを推奨します。

サチコでクエリの確認

まずPVを効率よく稼ぐにはまずはサーチコンソールの「クエリ」を確認してください。

ページ単位で確認して、上位表示されてるクエリや、お宝っぽいクエリが見つかると思います。特に表示回数やクリック回数が多いクエリを見つけたら、結構おいしいです。良さそうなクエリをいくつかピックアップしたら、記事のH2に盛り込んでください。

クエリを入れるだけで、簡単に順位が上がるので効率よくPVを稼げます。イメージとしては盛り込む前が8位なら→3位ぐらいには上がるかもしれません。一応リライトはしないって言いましたが、クエリを盛り込むぐらいはやってください(おい)

あと加えてサーチコンソールでクエリを見たときに、やたらと表示回数が多いクエリを見つけてください。恐らくミドルワードやお宝キーワードだったりするのですが…。

後もし可能であるなら、表示回数の多いクエリで新しく記事を執筆して、元々流入がある記事と内部リンクで繋いでください。ただし検索意図が似てるようなら、書く必要はない、H2に入れればOK。これをすると、内部リンクの強化になるのと、新しい記事も評価されやすいので割とおすすめです。

もしなかったらドンマイって感じで新規記事を頑張ってください(笑)

ブログ内を整理

ブログのPVを超えてきたら、ブログ内を整理しましょう。

いらないカテゴリー、書いたけどPVが全くない記事、サーチコンソールで表示回数が全くない記事…などなどです。低品質な記事は良くないので、記事を消すかnoindexしちゃってください。

正直にいうと将来、直す気がない記事ならすべて消しちゃって大丈夫です。もし直す気があるなら、PVがない記事でも残せばいいですよ。

ブログを整理したあとは新規記事では、評価されてるカテゴリーの記事を書いていきましょう。順位もつきやすいので、わりとおすすめです。

この辺りでブログの方向性だったり、書くべき内容をブログを整理しながら行っていくのがいいですね〜。

勝率を上げる

あとは新記事を書いたときの、上位表示できる確率を上げることです。まあコレが難しいのですが。ただブログを始めた頃に比べると、多少は勝率は高いはずです。少なくとも圏外になってる記事は、ウンと減るはず。

とはいえ5000PVぐらいの人だと、キーワード選定が甘かったり、検索意図が読みきれていないので、ここは頑張って精度を上げてください。1万PVまでいく頃には、上位表示が3割ぐらいはいって欲しいです。10記事書いたら3記事は上位表示できるってレベルになります。

ここまでくるとどのキーワードを書いたら上がるのか、書いちゃダメなキーワードなどが見えてきます。加えて検索意図から記事構成まで、ある程度上手くいってきますね。

まとめ

ざっと1万PVに行くためにやることをまとめました。

ブログ運営はやることが多すぎるので、ちょっとしたことに時間を取られると全然前に進みません。効率よく、そして優先順位をしっかりつけて運営しないと、まじでどうにもならないことを覚えておいてください。

特に過去記事が気になる!といってリライトばかり注力してる人は気をつけてください。相当無駄な労力を使ってることに気がつかないパターンなので、本当に必要なのか吟味してくださいね。

3000PVまではキーワード選定+検索意図の把握。
1万PVまでにはクエリ確認+勝率を上げる+ブログ内整理。

やるべきことはこんだけで、他はほぼいらないと個人的には思いますね。
ぜひ参考にしてとりあえず1万PVまで伸ばしてみてくださいー。

1万PVまで行ったら「5桁ブロガー」まではいけると思います。
その後は伸び悩むと思うので「5桁ブロガーから6桁ブロガーになるためにやるべきこと」を参考にしてください🙆‍♂️

あと「【ブログ初心者向け】SEOで上位を取るためのコツを解説します」も役立つと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?