見出し画像

稼げるキーワードの見極め方【僕が意識してること】

※内容は中級者向けです
※商標オンリーの人は不要(ただし商標以外で稼ぐキーワードを見つけたい人にはいいかも)

こんにちは、てしやんです。

Twitterでの発信でも、noteでの発信でも"稼げるキーワード"について色々書いたことがあります。とはいっても、そもそも稼げるキーワードって何なの?どうやって稼げるキーワードを見極めるの?という話は書いたことがないので、今回書こうと思いました。

ブログにおいてキーワードは超超重要で、キーワードはすべての出発点であり、SEOの戦略であり、目的地でもあります。正直、稼げるかどうかは全てキーワードで決まると言っても過言ではありません。

稼いでるブロガーさんはキーワードをめちゃくちゃ意識しますし、見極める力を持っています。そして常に稼げるキーワードを探しています。逆に稼いでいない人は、あまり探していません。

正直そこそこ上位は取れてる人で、稼げてる人と稼いでいない人がいますが、どちらも記事の質、キーワード選定能力の差はほとんどないです。ただ稼いでるブロガーは稼げるキーワードの見極める能力を持ってるから、稼げるのですよね。

今回、稼げるキーワードはコレだ!という話はしませんが、僕なりに意識してるところや、見つける際の重要なエッセンスをお伝えします。多分、コレを知ってるか、知っていないかでは雲泥の差があるので。

稼げるキーワードでよく例えられるのが…

稼げるキーワードとよく話に出てくるのが、"緊急性"について語られることがあります。緊急性っていうと、読者がその商品を「いつ欲しいのか」ってところですね。もちろん緊急性が高いキーワードほど、成約に繋がるし、売上にもなります。

今すぐ欲しい人と、そのうち買えばいいか…という人では成約数が全然変わりますからね。

緊急性が高いキーワードで例えると「トイレ詰まり+業者+地名」とかですかね。検索する人は、トイレが詰まって困ってるので、すぐに解決してくれる業者を探しています。緊急性が高いキーワードを狙うことで、成約につながります。

けど緊急性が高くて"美味しい稼げるキーワード"なんて、ほぼ企業ドメインで埋まってますよ。(それかリスティングや広告)

普通に個人ブログで戦える領域ではないですし、そうそう落ちてないっす。アレばラッキーなんすけど、僕は見つけた経験は一度もないですねw僕のキーワードを見極める能力不足ならすみません。

とまあ稼げるキーワードは他にも色々(悩みが深いキーワードとか、単語だけで成約が近いキーワードとか)あるのですが、稼いでるブロガーはこの辺りの情報を出しません。まじで生命線なので、あんま喋りたくないです。僕も全部は曝け出すつもりはないですが、今回は稼げるキーワードの"エッセンス"や"ヒント"っを紹介します

稼げるキーワードって何や…?

さて本題です。
稼げるキーワードを知るためには"成約までの距離を知る"ことが大事です。コレ結構言われがちな話なんですけど、ほとんどの人が成約の距離を測れていない人が多く、距離を間違える人も多いです。

特にブログで稼げていない人は、総じて成約までの距離を押し測れていません。結果、売れる(と思っている)キーワードで上位表示できたのに全然売れない…なんてことが発生します。

初心者は成約の距離が分からないので、いわゆる商標+口コミのような鉄板の稼げるキーワードに群がるわけです。商標も1つの正解ですが、それだけでは勿体ないですね。

稼げるキーワードと言っても色々ありますが、今回はその中でも"特に"僕が1番気にしてることを紹介します。コレを知っておけば、成約までの距離を測りやすくなるだけではなく、本当に稼げるキーワードなのか、実は微妙なキーワードか見極めることができますね。

さて、今から少し例題を出すのですが、どちらが成約に近い(稼げるキーワード)なのか当てて下さい。僕なら"間違いなく"片方のキーワードを選ぶので、皆さんも考えてみて下さいね。

◆問題A
①大学生 おすすめ プログラミングスクール
②大学生 通学バッグ おすすめ

◆問題B
①年末 節税 パソコン
②年末 節税 車

◆問題C
①こどもちゃれんじ+口コミ
②こどもちゃれんじ+クーポン

◆問題D
①旅行鞄 60L
②ブログ 始め方

以上の4つですね。
もし「明確な理由が分かる」って方は、この後を読んでも意味ないので、読まなくて大丈夫です。

答えは…

ここから先は

2,695字

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?