見出し画像

いい外注さんの選び方&付き合い方

こんにちは、てしやんです。

今回は外注している人・これから外注したい人向けにnoteを書きたいと思います。なんか思いの外、需要ありそうなのと、周りを見ていると外注さん選びに苦戦してる人が多いので。

僕自身、ありがたいことに外注さんに困ったことはなく、飛ばれた経験もありません。変な人もいないですし、優秀な人ばかりです…ほんと関わってる外注さんには感謝しかないです。

いい外注さんを選ぶには、ちゃんと相手を見極めるのが大事です。
幸い僕はその辺りが得意だったので、まじで苦労したことありません。

今回は外注さんの選び方や、僕が外注さんのやり取りで気をつけてることを紹介します。外注のやり方は人それぞれなので、後半パートはあくまで参考程度にしてもらえればと思います。

あ、ちなみに!
即戦力の外注さんが欲しい人には、本noteは不要です。明日からバリバリやってくれる!という人を採用したいなら、このnoteは買わなくてOK。

外注さんの選び方

外注さんを選ぶときに、僕が気をつけていることはいくつかあります。

正直、僕は文章でその人の癖だったり、性格だったり、ある程度見えてくるので、消去法で相手を選ぶことが多いです。相手の使う言葉や表現、後はレスポンスのやり方でダメな人をどんどん削っていきます。

まあぶっちゃけ、主婦の方で"普通の人が1番"ってのが結論なんですが。この普通って部分がわからないのと、人柄はいいんだけど仕事だとダメだった…と見極めは難しいですよね。

それでは僕が思うNGリストを紹介します。最初にチェックリスト一覧で見せますね。
※なお、あくまで僕の独断と偏見もありますのでご注意ください

ここから先は

4,103字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?