見出し画像

【海外湯船探索】セブ・マクタン島Grand Spa Cebu

去年の終わりから今年の2月半ばまで、フィリピン・セブ島で英語留学していました。その時訪れたセブ・マクタン島のスパ銭について記します。

セブ留学中のサウナ・銭湯好きに届け。


セブ島には銭湯がない。

前は日式銭湯があったそうなのだが潰れてしまった。
異国の地で湯船を探すのがライフワークなので、もちろんセブ島でも探す。
1ヶ月も禁湯船・サウナするのは耐えられない!

ということでインターネッツでセブ島のお隣マクタン島の銭湯を探し出して行ってきました。

昨年オープンしたマクタン島Cebu Grand Spa。

画像1


韓国系の銭湯です。
韓国の地元にあるような小さなチムジルバンに低温サウナがないような感じ。
どうやらセブで湯船・サウナ・水風呂がセットである設備はここだけの模様。

セブ島の日系高級マッサージ屋にサウナがあるらしいけど水風呂がないので無視します。水風呂なきサウナに価値なし。


♨︎銭湯情報

入場料500P、他歓送迎やマッサージとのセット価格あり

湯船3種41度、32度、おそらく27度
ドライサウナ Max105度 セルフロウリュウあり
ミストサウナ 未稼働
マッサージあり
ネイルあり
韓国食堂あり
売店あり、辛ラーメンや韓国のお菓子等


昼12時前に着いたのですが、客誰もいなくて焦った…。

誰もいないので写真をこっそり撮らせてもらった。

女風呂湯船

左から高温・中温・水風呂。画像5

最初、高温のはずの湯船がめっちゃぬるくてビックリしたけど、人いない時は温めてないみたい。スタッフに行ったら湯船もサウナも熱くしてもらえるので、聞いてみてね。スタッフはちゃんと動いてくれて愛想も良いのでありがてぇ。

水風呂は体感27度くらい。コストかかるからチラー導入してないのかな?南国で低温保つの難しいからな。
というわけで今回はととのえなかった。でも熱い湯船に入って汗かけて最高!


サウナ室

画像6

狭いけど清潔で100度オーバーだし、セルフロウリュできるしですげー良かった。
あとは水風呂が20度未満であれば…!


休憩室

画像3


休憩室では半袖短パンの館内着を着てくつろげる。
正午には全く人がいなくて焦ったが、昼過ぎから韓国人がどんどん来た。おそらく夜や遅い時間に混むっぽい。空港近いから夜のフライトで帰る人とかか多そう。
常にお店の人が掃除しているので清潔。

ここでゴロゴロ横になって休める。テレビはずっと韓国ドラマが流れてる。

Wi-fiは一応あるが繋がらない。他の韓国人の韓国人客も必死につなげようとしてたが無理だった模様。

画像7

売店も併設されている。休憩のお供に韓国のスナックやアイス、ゆで卵が買える。あとドライマンゴーとかのお土産も買える。


食堂

休憩室の奥に食堂があって、韓国定食が頼める。私はプルコギ定食にした。本当はご飯も付くけど糖質制限中だったので無しにしてもらった。

画像6

風呂上がりの飯はなかなか美味しい。
ビールもあるけどダイエット中なので我慢した。


仮眠室

画像2

男女分かれてて暗くてしっかり寝れそうだ。マットもあり。
夜中や早朝のフライトまでに時間がある人はここで仮眠とってもいいかも。


カフェ

画像8

画像9

2階にカフェあり。館内着でそのまま行ける。
人は全然いなくて店員さんが暇そうに携帯いじってた。
コーヒー、ビール、スイーツ等楽しめる。値段も平均より少し高めくらいで良き。


費用と交通

入場料500Pと定食、ゆで卵3つ、コーヒー530Pで合計1,030P(約2,300円)
デメリットは場所がセブ島と橋で繋いだ空港のあるマクタン島の田舎の方だから、セブ島から行くのが大変。
セブ島・マンダウェのParkmallあたりからタクシーで片道340P(約750円)くらい。交通費が高いのイタイなぁ。

帰りGrabで全然車捕まらなくて、たまたまいた韓国人のオーナーに大通りまで送た。久しぶり韓国語話せて嬉しかった。
風呂習慣のない南国でこうやって銭湯やってくれるの本当にありがてぇです。
これからも海外の銭湯にお金を落とし続けます♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?