見出し画像

弟子屈での経験と出会い

こんにちは。ふるさとワーホリ参加者のそうです。
今回は生まれて初めて北海道の地に足を踏み入れました。
場所は北海道弟子屈町。

訪れる前は
聞いたことない町だ。何もないところなんだろう。
というイメージがありました。

でもだからこそ、北海道の豊かな自然と厳しい冬の寒さを体験できると思って弟子屈のワーホリに参加させていただきました。

実際に行ってみると弟子屈には面白い取り組みや面白い人、美しい自然が溢れていて私が今まで訪れた地域の中で一番印象に残る場所になりました。

今回はワーホリ期間中の素敵な体験と様々な学びを皆さんに共有していきたいと思います。


ふるさとワーキングホリデー

今回私はふるさとワーキングホリデーという制度を使って1週間北海道弟子屈町に滞在させていただきました。

ふるさとワーキングホリデーとは、都市部に居住している若者が、2週間から1ヶ月程度の期間、働きながら地域に滞在し、地方の生活を体感するのと同時に、その地域の人たちとの交流や学びを通じて関わりを深めていくという主旨の制度です。 総務省が主体となり、2017年度にスタートしました。

将来的に働きたい地域や、自分は何が好きなのかを見つけることに向いているかもしれません。

TESHIAKGA HOSTEL MISATOでの就労

就労先はTESHIAKGA HOSTEL MISATOでした。
MISATOは道東に位置する中長期滞在に最適な宿泊施設です。弟子屈の大自然と触れ合い、人と繋がり、ゆったりとした滞在をすることができます。

客室の清掃や薪割りなどの業務を通して、ただ旅行に来るだけでは絶対にできないような体験をさせていただきました。これも、ふるさとワーホリならではの体験だと思います。

MISATOには地域の人達だけでなく、同じくここに滞在している方と交流することもできます。
その交流が新しい学びや発見を生み出したり、自分の価値観が広げるきっかけになるかもしれません!


滞在期間中の思い出

印象に残った思い出の場所の写真を載せておきます。
道東に遊びにきた時には是非この場所に行くことをオススメします。

摩周湖

カヌー体験

硫黄山

美幌峠


最後に

弟子屈町での1週間の滞在中に、地元の方や移住して暮らしている方、役場の方やTESHIAKGA HOSTEL MISATOの宿泊者の方など幅広い年代のたくさんの人と出会いました。
20代で弟子屈に移住して活躍する人やもっと面白い町にするために奮闘する方々のお話を聞かせて頂いたことは貴重な経験でした。
好きなことや楽しいことに全力で取り組む人の周りには面白い人や魅了的な人が集まると滞在期間中に感じました。
弟子屈はそんな人がとても多いのでこれからもっともっと面白い町になるんだろうなと思います。

弟子屈の冬はとても寒かったけれど、人の温かみをすごく感じることができます。
一人一人の繋がりが強く、地域全体の結束力を感じました。
弟子屈にきて滞在したからこそ知れた魅力や新たな発見がたくさんあり、自分の地元で過ごす時間とは比べ物にならないくらい充実した日々でした。

ワーホリの滞在期間中、お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。