てーる

水族館が好きでよく色んな水族館を回っています

読了 「建築設計資料 水族館」

最近、何か水族館の本を読みたいと思い、「建築設計資料 水族館」を買いました。生き物たちに注目するのではなく、水族館を建築学的な視点から解説しているマニアックな本…

イワシの群れ

今日においてイワシの群れを展示する水族館は凄く増えた。それもそのはずで、イワシの群れは絶えず形を変化させながら美しく海の中を舞う。その姿は神々しさをも感じる。今…

大水槽の楽しみ方 〜その2〜

他にも大水槽は様々な観点から眺めることでより楽しめるようになる テーマの他にも例えば、その大水槽には海流があるのか、擬岩を入れているのかという設備的観点から眺め…

大水槽の楽しみ方 ~その1~

みなさんはどのように大水槽を楽しんでいますか? ただ眺めて癒される、魚の種類を展示パネルで確認する、など様々な楽しみ方がある。私も何も考えずに椅子に座ってボーっ…

水族館の個性

最初の内容として、僕が水族館にハマっていったきっかけの一つである、「水族館の個性」について書いて行きたいと思う。 そもそも、水族館の個性とは何だろうか?国内では…

自己紹介

はじめまして!てーると申します。 いままで様々な水族館を巡ったり、水族館に関する本を読んだりしていくなかで、水族館の魅力、水族館に対する考え方や意見をインプット…