見出し画像

日本人が身につけにくい英語の技能とは?


 こんにちは!テルです!
今回は我々日本人が身につけにくい英語の技能についてお話していきたいと思います。


 いきなりですが、みなさんは英語のどの技能が日本人にとって身につけにくいと思いますか?


おそらく多くの人が「スピーキング」と解答するでしょう。


正解です(笑)


 英語と日本語では発音が同じ部分もあれば違う部分もあります。さらに、日本の教育では練習環境が整っていません。以前に書いた「英語がペラペラになりたいなら日本じゃ難しい!?」という記事(下にリンクを貼っておきます)にあるように、現在の英語教育ではペラペラになることが難しいです。


 ではどうしたらスピーキング力が上達するのか。僕が一番効率の良い方法だと考えているのは「留学」です。しかも一年かそれ以上の長期的な留学が望ましいです。短期だと練習する時間が短すぎて少ししか上達しません。


 しかしながら、留学するにはたくさんのお金と時間を費やすことになるのでなかなか手を出しづらいと思います。そんな方にはアプリを使って練習することをオススメします。最近では無料トライアル付きの英語学習アプリがあるので、そっちで英会話をしてみたり、無料で配布されている例文を用いて練習できます。ネイティブの発音を聞いて真似したり、例文に対して何か英語で自分なりの返答を考えてみるのも良いでしょう。もしお金と時間に余裕があるのであれば、英会話教室に通った方が良いです。アプリでもいいですし、実際に教室に通ってもいいです。


 正直個人でスピーキングの練習をするとなると労力が結構かかります。大学で英語を専攻している僕でもペラペラには程遠いです。ただ1つ言いたいのは、自分が行動すれば必ず変われます。毎日ちょっとずつでも練習を積んでいけば上手くなります。環境に文句を言ってもどうにもならないです。まずは行動してみましょう。


 今回はこんな感じで終わりにさせていただきます。もしよろしければスキ、フォロー、コメントしてくださると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

↓英語がペラペラになりたいなら日本じゃ難しい!?


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは僕の励みになりますし、よりよい情報が発信できるように活動費として使用させていただきます!