見出し画像

音読をする際に気をつけること


 こんにちは!テルです!
今回は音読をする際に気をつけることについてお話していきます。

 みなさんは音読をする際、どのようなことを意識して取り組んでいますか?ただ音読をするだけではあまり良い効果は期待できません。音読する際に意識すべきこととはなんでしょうか。

1 . ネイティブの発音を真似する

 英語にはリズムやアクセントがあるためネイティブの発音を真似するように音読をしましょう。ある程度真似ができるようになるとリスニング能力が上がります。

2 . 自分のレベルにあった文章を音読する

 音読をする際には自分が読解できる内容の文章を音読しましょう。レベルの高い文章を選んで音読してもただ読むだけになってしまい、読解力は上がりません。

3 . 同じ文章を繰り返し音読する

 同じ文章でも、1回目と2回目の音読で内容の理解が全然違います。3回目の場合もそうです。なので、自分が「これ以上同じ文章を読んでも理解することはもうない」と思えるくらいまで徹底的に音読しましょう。

 以上が音読をする際に気をつけるべきことです。音読には様々なメリットがあり、英語力を磨くためには有効な手段です。とは言ってもどれくらい上達するかわからない方々もいると思うので、次回は僕の実体験をお話していこうと思います。この記事がいいなと思っていただけたらスキ、フォロー、コメントしていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

 




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは僕の励みになりますし、よりよい情報が発信できるように活動費として使用させていただきます!