見出し画像

乳腺外科医terusanお隣さんから枝豆が届きましたの巻

みなさまおはようございます😃

現在外は雨☔️模様ですが、

雨足は弱くなってきています。

本日も仕事ですので、

止んでくれないかなーーー!

まずはBBC newsから、

日本の食事に関する🇯🇵面白い記事が出ていました。

日本人の100歳以上の人口が10万人あたり48人おり、凄いことである!
と述べています。

日本の食事に関しての研究です。
当然のことながら、日本人の食事は西洋の影響を受けており、変化してきている。
そのため、
1960年、1975年、1990年、2005年の日本の食事を検討したようです。

1975年の食事で食べて生活したマウスが🐀、
一番長生きしており、
さらには、
肝臓の中で、脂肪酸を抑制する遺伝子🧬が活性化されていました。

驚くべきことには、
年齢が上がるにつれて、
記憶力が上昇していた!
と!!!!
おーーーーーー!
ただし、マウス🐀の実験ですけどね!

そこから、
海藻類
魚介類
豆類
果物🍇
発酵調味料が🧂良かったのではないか!!
という結論になったそうです!

長寿と一番関係していた因子は心臓病でした。

しかし、最近、日本人において、
糖尿病は多くなっている!!
でも長寿である!!

そこから出されたすべての結論!!

日本人の長寿は、特別な食物を摂取しているからでは無く、
様々な種類の食材を食べているからである!

と結論づけていました。

そういえば、
いろんな種類をバランスよく食べなさい!
と言われたし、
子供にも言ってきました。

日本の食事に対する教育も一因の様な気がします。

我が家では、
お隣さんから
枝豆が届きました。

お隣さんの屋上では、
幾つの種類の野菜を作っているのでしょうか?

んー😕謎です!

我が家がお店で枝豆を買うときは、
お気に入りの
「湯上り娘」という種類です。

娘の指定です。

最近では、どこのお店でも置いてあることが多いので、

みなさまも、枝豆の種類を気にしてみては如何でしょうか?

もうそろ、仕事に行く用意をしなければ!!

今日も一日頑張りましょう!

手洗いうがいは忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?