見出し画像

「あなたの長所は何ですか?」という無意味な質問

就職面接というものを何度か受けたことがある人なら、一度はタイトルの質問を受けたことがあると思います。

面接マニュアルやネットなどでは、いろいろ模範解答などが書いていると思うので今回は受けの良い回答の話ではありません。

この質問って無意味じゃありませんか?ということです。

そもそも「長所は何ですか?」と聞かなければ長所がわからない面接官はあまり良い面接官ではないと思います。

面接や履歴書の過去の実績やエピソードで強みとか長所は自然と見えてくるものだと思います。正直、この質問をする人はなんとなくで質問しているとしか思えません。

逆に長所をはっきり言葉にしないと長所をアピールできない人は、もう少しアピールの仕方を練るべきだと思います。

何のエピソードや経歴も無しで「私の長所は、何でも積極的に取り組むことです!」と言って誰が信じるでしょうか。

面接をする側も受ける側も両方したことがある立場として、「長所はなんですか」という無意味な質問から発生する無意味なコミュニケーションを少しでも撲滅すべくnoteを書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?