見出し画像

『合同忘年会』をチームビルディング的視点で分析してみた

今日は弊社が運営するコワーキングスペースDIGIMA BASEで忘年会でした。一緒に運営している企業さんと、コワーキング会員さんと合同で開催したのですが、まぁ、大盛り上がり笑

今日はそんな合同忘年会をチームビルディング的視点で分析してみたいと思います。

チーム対抗、鍋の具争奪戦

みんなでケータリングでわいわい、かと思いきや、流石我らのコミュニティーマネージャー。それぞれアサインされた席に座り、4チームに分かれて鍋づくりです。

チーム対抗、鍋の具争奪戦、開幕。

画像1


4つ?くらいのゲームにそれぞれ代表者1名(ゲームによっては3名)が出て競います。各ゲームで勝った順から好きな食材を2つずつゲット。最終的にゲームでゲットして選んだ食材で鍋が完成。

私たちのチームは、ゲームの内容によってやりたい人、得意な人が参加するスタイル。意気揚々と戦いの場に向かいます笑 そして見守るチームメンバーも終始すごい声援

戦って帰ってきたらハイタッチで歓迎。結果1.2.2.1位というなんとも素敵な成績。おかげさまで豪華な鍋になりました。(トップ画をご覧ください笑)

チームビルディング的視点で振り返る


というわけで?せっかくなので?チームビルディングコンサルタントとして、この素晴らしい合同忘年会をチームビルディング的視点から振り返りたいと思います。

1.強みを活かす、想いを活かす
得意な人がやる、やりたい人がやる。私がお伝えしている、チームビルディングの3要素でいう、「人x仕組みx関係性」「人」ですね。人(強みや想い)を活かすということです。

決められた順番(時計回りとか)で決めるのではなく、ゲームの内容を見て、「やりたい!」とか、「これ得意!」という人の挙手制で進めました。だからすごくすごくたのしい!気持ちが入ってるメンバーが戦ってたら、自然と熱い応援の言葉も出てくる。(関係性ですね!)

そして、そうすると結果として、素敵な成績がついてくる。やっぱり、強みや想いを活かすって大事ですね。(順番にしない、強みや想いを活かして挙手制にする仕組み)

2.ボトムアップのチーム
ゲーム後に選べる具材は勝った順から2つずつ。鍋のスープ、具材など。

私たちのチームのビジョンは、「みんなの食べたい具材が入った鍋!」(厳密に言ってませんが、その場で出た意見を総じてこんな感じでした笑) ビジョンに対してみんなの強みを活かして戦います笑 そして結果、ビジョン通りの鍋になりました。

まさに、ボトムアップのチームです。ボトムアップは矢印が下から上。リーダーもメンバーも下にいます。矢印が向いた上には誰もいません。上にあるのは共通のビジョンだけです。

企業に例えると、ビジョンを実現するためには、まず経営者がビジョンの実現にコミットして(納得感を持って)いることが大切です。

もちろんメンバーもそのビジョンの実現にワクワクしていること、そして共感できていることが大切になります。共通のビジョンを掲げ、経営者は経営者、メンバーはメンバーの役割を果たしていきます。(ちなみに、ボトムアップでビジョンがないと、好き勝手わがまま言いたい放題になるので、ボトムアップが機能しません)

そして出来上がったのが、「みんなの食べたい具材が入った鍋!」。みんなで頑張りを称えながら美味しく頂きました。

3.トップダウンのチーム
トップダウンのチームには一つの答えがあります。企業で言うと「経営者が答え」のケースなど。上から下に矢印が向いている感じです。この場合、経営者は上にいます。メンバーは下です。

今回の鍋の具材争奪を例にすると、経営者が

「今日はキムチ鍋だ!具材は豚肉とホルモン、それから野菜と豆腐で完成だ!ガハハハ!」

と言っている感じ。メンバーは下から経営者だけを見て、自分たちが食べたいものも言えず、経営者が持つ正解を実現させようと頑張ります。で、ゲームに勝ってゲットしてくるのは、経営者の答えである具材。負けると…とまぁ、ほかにもトップダウンあるあるはたくさんありますが、多くを書かなくてもよさそうですね笑 (今回こんなチームはもちろんありません笑)

4.ボトムアップトップダウン、どちらがよい?
たまに聞かれるのが、この質問です。究極的に言うとどちらでもよいと思っています。どちらがいい悪いではないです。好きなやり方がよいのではないかと思います。

が、人口減少が進んでいって、これから採用難が益々加速していくと、メンバーの内発的動機づけを大切にして、モチベーションが「結果として」上がるボトムアップのチームが多く選ばれていくのではないかなぁ、と思います。

まとめ


『チーム別、鍋の具材争奪』はチームビルディング的視点からおすすめです笑 もし良ければトップダウンチームと、ボトムアップチームでそれぞれ行動指針とかつくって戦ってみてもおもしろいかもしれません笑

そして、さすがのコミュニティーマネージャー!初めましての人同士でも盛り上がれる場がデザインされていたのはすごいなぁと思いました!ただただ楽しくて、おいしかったです!ありがとうございましたー♪

***
おしらせ

1/24(金)15:00~17:30@市ヶ谷/出島BASEにて
2020年初チームビルディングセミナー開催が決定しました!

お席に限りがございますのでお申込みはお早めに

*******************
【経営者・管理者の方向け】
今いるメンバーで最高の成果を上げる
チームビルディング体感セミナー

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?