見出し画像

【オンライン時代】いろいろチャレンジしやすくなった件


雨の日もいいですよね、マインドフルネスコーチのてるいです。今日はさくっと、オンライン時代になって思ったことを一言。


オンライン時代、いろいろチャレンジしやすくなったなぁ。



私は、マインドフルネスやチームビルディングのセミナーなど、仕事柄イベントを主催することが多いのですが、とてもチャレンジしやすくなったなぁと思うわけです。特に『何かを開催する』というハードルはかなり下がりました。


何故ハードルが下がったか一言でいうと、場所にまつわる諸々を気にしなくてよくなったからですね!うんうん


場所の縛りがとけ、自宅でできるようになったことで
・場所を探す手間がなくなった(立地・雰囲気・空き状況・費用などいろんな縛りがありました)
・場所代がかからない(たかいよね)
・移動コストがない(これすんごく大事)
・開催時間の制限がない(セミナールームの使用時間、営業時間などの制約がない)


特に、費用の部分は大きいですね!これは本当にすごいです。そしてオンラインの諸々が無料や安価で使用できる、というかなり素敵な時代。


やってみたい!に誰でもチャレンジしやすくなったんじゃないかなぁと思うわけです。とはいえ、ビジネスというものがついてくるとまたそれは諸々考えないといけないわけですが…笑


平日朝夜15分ずつ開催している自由参加のマインドフルネスオンラインサロンでは、福岡や愛知のメンバーもいたり。体験会では海外から参加していただいた方も!リアルだと繋がることが難しい人と、オンラインでつながれるようになったことも本当に嬉しいことです!


大変なことも多いけど、私自身、ピンチをチャンスに変えて小さいことからちょっとずつチャレンジしていこうと思います♪


皆さんが今だからこそチャレンジしてみたいことってどんなことですか?


**

新しい習慣をつくりたい方へ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?