見出し画像

『経営者のコーチング』をしている私が、自分自身にコーチやコンサルをつけている3つの理由。


今日はチームビルディングのグループコンサルを受けてきました。あぁ…今わかってよかった。どうも、可能性を最大限に活かして生きる、マインドフルネスコーチのてるいです。

はじめに


私は普段、経営者の方のコーチングや、組織開発のコンサルティングをしているのですが、そんな私がコーチングやコンサルティングを受けていることを知った方から、「え?あ?そうなの?へーうけてるんだ…(ほほえみ」と絶妙な反応をいただいたことがありまして…


そうかぁ、『コーチ』がコーチングやコンサルを受けるってなんだか妙だとおもうのかな?そういえば私も昔そんな風に思っていたなぁと思いまして、思考の整理がてら、以下3つの理由について書いていこうと思います。


◆私がコーチングやコンサルティングをつけている3つの理由
①自分自身のスキルアップのため
②自分の可能性を最大限に活かして目標達成により早く近づくため
③提供する側として、その価値を実際に体感するため


①自分自身のスキルアップのため

月に一回受けているこのグループコンサルでは、それぞれのビジネス上の悩みをチームビルディングの石見師匠がコーチングとコンサルのハイブリッドのような形で、バッサバッサと短時間ですっきりさせていく、という何ともすごすぎる会。

自分自身の悩みはもちろんですが、同じ学びをしている仲間の悩みを聞き、それに対してどのようなコンサルティングをしていくのかということを見ていくことも、とんでもない価値だなぁと感じています。


コンサルタントやコーチは基本的に他の方のセッションを見ることはないので、どのように進めていくのか?どのような悩みがあるのか?それに対してどのようなコーチングやコンサルティングをしていくのか?という視点でもとても勉強になりますし、意外と悩みが似ていたりして、他の方のコンサルティングを見ていたら自分の悩みも解決した、というケースも多々あります。


リアルを学ぶということは、自分自身のスキルアップには絶対に欠かせない貴重な学びだなと感じています。


②自分自身の可能性を最大限に活かし、目標達成により早く近づくため


実際に、私が石見師匠にコーチをお願いしたり、今日のようなグループコンサルをお願いするようになってから、今まで気づいていなかったことに気づき、様々な物事の構造が捉えられるようになることで、選択肢も増え、意思決定の質も行動のスピードが上がってきているなぁと感じています。(とはいえまだまだですが汗)そして、実際にコーチングセッションの中で立てた目標も達成できたなど、以前の自分では予想していなかった成果も出ていたりします。

そもそも、コーチングとは…

コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くこと。(国際コーチ連盟の定義)

や、

コーチングとは、対話を重ねることを通してクライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考えを備え、行動することを支援するプロセスである。(この一冊ですべてわかるコーチングの基本 鈴木義幸監修 コーチ・エイ著)


などと定義されています。誰かに「こうしたらいいんじゃない?」と教えてもらうことも大切ですが、自分の可能性に気づき最大化させていくようなコーチングって(というか石見師匠)すごいなぁ、とつくづく感じている次第です。



③提供する側として、その価値を実際に体感するため


以前の自分であれば、コーチやコンサルタントをする人が、自分にコーチとかコンサルをつけるって、どうなの?という感じで正直思っていました。自分のこともできない人が、他の人のコーチングやコンサルするって、どうなの?という感じです。こんなこと思っていたなんて、本当に…わなわなわな(白目)

当たり前の話かもしれませんが、実際に自分自身がコンサルやコーチングを受けたことがない状態、つまり、それらの本当の良さを体感したことがない状態でコンサルやコーチングをお客様に提供していくと、やっぱりお客様にはより良い価値を提供できないよなぁ…と感じています。


これは完全に私のイメージですが、極端な話、食べたことがない得体のしれない食べ物を大切な人に差し出して『おいしいでしょ?体にいいのよ♪たくさん食べてね♡』といっている感じに近いかも、思っています…。


終わりに


そんな感じで、思考の整理をつらつらしていきましたが、やっぱりどう考えてもコーチングやコンサルティングを実際に自分がしてもらうのは本当に自分にとって大切なことだなぁと思います。自ら考えなくなるような依存をするのではなく、自分が行きたいところに、自分が考えて自分の足でたどり着くために伴走してもらう。いろんな可能性を引き出してもらいながら。


自分だけだと、手探りになり時間がかかることでも、コーチングやコンサルティングを通して自分をみつめ、知り、納得しながらゴールに向かっていけるコーチングやコンサルティングは、私にとって『人生のカーナビ』のようなものなのかもしれません。


***

最高すぎるマイコーチでもあり、チームビルディングの師匠でもある石見師匠が期間限定・人数限定でオープンセミナーを開催しているようです。申し込みがすでに始まっておりかなり埋まってきてますが、残り僅かです。気になる方はお早めにー!


***

平日朝夜15分。マインドフルネスのオンラインサロンやってます。
9月期メンバー募集中です(^^

◆マインドフルネスサロン無料体験会


◆9月期申し込み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?