見出し画像

オンラインサロン、始めました。

ごほん、あ、あ。えーっと…


オンラインサロン始めました!

何のオンラインサロン?

さっくり言うと、空いた通勤時間で行うマインドフルネスのオンラインサロンです。マインドフルネスとは、簡単に言うと「今この瞬間に意識を向け、ありのままに感じる」という状態のことを指します。とはいえ、分かりにくいと思うので例をあげます。


①人の話聞いてるようで全然聞いてない!
(首を縦に振ればいいという話じゃない)
②どこまでも決めつけて話してくる!
(なるほど、あなたが全部「正」なんですね)
③せっかくリフレッシュに旅行きたのに仕事が
あーだこーだいって楽しめてない!

(悲報。どこに行ってもリフレッシュするのは難しいでしょう)


こんな人、いませんか?
もしくは「うっ、俺のことですか?苦笑」と思っている人もいるかもしれません。


これはマインドフルではない状態なんですよね。
「今この瞬間に意識を向け、ありのままに感じる」の逆の状態。どういうことかというと、

①まず相手の話に意識を向けられていない
②相手のこと変な色眼鏡でみて、決めつけてしまっている
③心が今におらず、過去や未来に行って不安になり、目の前のことを感じられていない


こんな感じです。
もちろん、人間ですもの。常にできるかというと難しいものです。私もそうです。でももし、上記3つが「今ここに意識を向け、ありのままに感じる『マインドフル』な状態」になったらどうでしょう??


①相手にしっかりと意識を向けて聴いている
②相手の気持ちに寄り添い、ジャッジせずに相手を尊重して話を聴いている
③リフレッシュし尽す。遊びや癒しに没頭する


こんな上司、仲間がいたら最高。最の高です。


っていやいや、ちょいとそれはいくらなんでもてるいさん。そんなこと言うけど、どうしたら『マインドフルな状態』になれるんですか?と思った方、実はこのマインドフルな状態は、マインドフルネス瞑想などをこつこつ継続して実践することでつくることが出来るんです。

というわけで、そのマインドフルネスオンラインサロンはマインドフルネスを継続して実践し自分自身を調える場、として始めました!
※マインドフルネスー?ともう少し詳しく知りたい方はこちらのnoteどうぞ!


始めた理由

なんの?が長くなったのでここは手短に。

これまでもマインドフルネスコーチとして、心や脳を調えパフォーマンスを高めるといった自分自身を調えるサポートをしてきたのですが、私の周りから在宅勤務が始まった今

・いつものパフォーマンスがなかなか出せない
・メリハリがつかない(ついSNSを見てしまう)
・家族と一緒でストレスがたまってきた
・ずっと一人でいると気が病みそう…


などといった声がちらほら聞こえてくるように…。

なにか私にできることないだろうか・・・?と考え思いついたのがこのオンラインサロンだったわけです!


在宅勤務になってぽっかり空いた通勤時間

その時間を活かし、マインドフルネスで『心を調え仕事をスタート、脳を休ませ仕事を終える』ような場として『【オンラインサロン】空いた通勤時間でマインドフルネス』を始めたわけでございます。


どんなオンラインサロン?

で、どんなですか?というところだと思いますが、3つ用意しました。
リンクはそれぞれ一番下に貼っておきますー!

①まず一度マインドフルネス瞑想を体験してみる
 →20分無料体験会へ
②「マインドフルネスってなに?」から「ちょっとやってみる!」まで
 →オンライン60分セミナーへ
③マインドフルネスを習慣化したい
 →平日朝夕2回20分一緒に瞑想オンラインサロンへ

と、こんな感じです。

おわりに


今日は初日!ほんとに幸せな時間を参加者の皆さまからいただきました!


前日の21時ころにサロン会員募集をはじめので、翌日朝8:30~の一回目は画面を開いて一人で座る可能性あるなーと思っていたら…なんと初日6名の方が仲間に(´;ω;`)

自由参加OKなのですが、初日の夜の会で4人では座って調えて仕事を終えました。うううれしい…。 

画像1


皆さん、ありがとうございました!また明日一緒に調えていきましょう♪

大切なものを大切にできる自分へ!

**

8月1日追記
8月期メンバー募集開始しました


7月1日追記
7月期メンバー募集しました


6月1日追記
6月にオンラインサロンがリニューアルしました♪


**


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?