見出し画像

いま、ここ、自分。表現して繋がる喜びを感じたお話。


いやー、今日は暖かかったですねー!お昼ご飯を買おうと外に出ると、外はぽかぽか陽気でちょっとだけ春の匂いがしました。不思議なもので、そんな陽気だからか、道行くひとの表情が少し明るく見えたりもしました。

最近寒い日が続き、雨や曇りの日も多かったこともあり、久しぶりの晴れ間をみてにやにや。気持ちもぽかぽかする今日は、マインドフルネスnight全3回の最終回でさらにぽかぽか。

1回目から来てくださった人、今回初めましての人、みーんなであったかい時間を過ごさせてもらったなかで、今感じてる事を書こうかなぁと思います。今日は0:03からのスタート笑 というわけでさっくりと。


マインドフルネスは、自分にとっての…?

私にとってマインドフルネスって、自分の表現方法の一つなのかも、と思った。どういうことかというと、初めから『マインドフルネス』自体はもちろん理解してなかったし、なんなら胡散臭いとさえ思っていた笑 

ひょんな出会いから、こうして今日を迎えるまでの過程で、実践し、学びも続けながら、述べ1000人以上の方にマインドフルネスを伝えてきたわけでありますが、なんといいますか、わたしが大切にしていきたいひとつの『あり方』がマインドフルネスの中につまっている感じなんです。なのでマインドフルネスを実践したり、伝えたりしていること自体が、自分(あり方)の表現方法の一つなのではないかと感じているわけでございます。

大切なものを大切にできる自分づくり

何事もそうだと思うのですが、セミナー的なもののタイトルやテーマ自体が自分の目的になることって、そんなにないのかなと思うわけですね。例えば今回のタイトルを切り取っていうと、『マインドフルネスnight3回目〜コンパッション・グラティチュード』。こんな具合にこのタイトルが目的な訳ではないんですよね。つまり、

マインドフルネスは、あり方であり土台でありOSだとすると、マインドフルネス自体がゴールではないよねということ。

では、私がマインドフルネスを通じてどんな状態の自分に繋げたいのかというと、『大切なものを大切にできる自分』。その大切なもの、の中には自分も入っている。そして大切なものを大切にできる人がたくさんいたら素敵だなぁと思う。そして、マインドフルネスを通じて繋がった人が、それぞれどんなものに繋げていきたいかも知りたい。(私はこれ、僕はこれ、というひとの違い最高)


その先に出逢えたつながり、喜び

で、大切なものを大切にしていった結果、今日時間を共にした方と繋がることができた。大切なものを大切にしていったら、自分が大切だと思っているものや、価値観が近い人、場所など、素敵な環境に行きつくことが多い(当たり前かもしれませんが)。そしてそれが嬉しい。

いま、ここ、自分

大切なものを大切にしていく中で、自分を表現してみると、自分の好きなこととか、新しい仲間とかいろんなものが繋がるんだなぁと感じたわけです。そして、やっぱり『今・ここ・自分』。誰かがやってくれるだろう、誰かが言わなかったからこうなったとか、ではなく、もう人のせいにするのはやめにしよう(ペコパ師匠語録)とおもう。

マインドフルに、今、ここ、自分から。

今日も1日お疲れ様でした♪明日はどんな1日になるかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?