見出し画像

clusterで座るとVRoidのスカートがめくれる問題の対処法

VRoidで自作したモデルや、購入したVRoid製のモデルでclusterのイスに座ったら、スカートが異常にめくれて残念な思いをしていませんか?

この問題について検索したところ、解決方法を記載してくださっている方がいました!情報公開してくださり感謝です。

この通りにやってみたところ改善したので、要点をまとめていきたいと思います。
※Unityにモデルを入れる手順は割愛いたします。


手順


Unityのヒエラルキーで、モデルの「secondary」という階層をクリック

インスペクターに「VRM Spring Bone 」が沢山でてくるので、その中の「Skirt」を見つける

Gravity Power を0.8程度にする

図をクリックすると拡大


結果


ちょっとギリギリではありますが、以前のようにパカっと丸見えになる事は避けることができました。解決☺


他の情報


こちらの方は、コライダーを追加して、スカートが上がってしまうのを防ぐ方法を紹介してくださっています。
私のスカートの場合、この方法では側面の方に問題が生じてしまったため(太ももがスカートからはみだして表示された)コライダー追加は断念しました。前述の手順のみで解消されるのであれば、手間も少なくて済むと思いますので、まずは「Gravity Power を0.8」、それで解決しなければコライダー追加を試みる形で試されてはいかがでしょうか。

やってみて感じた事

unityで調整後、スカートがめくれるかどうかを確認するために、clusterのワールドに「座れる場所」が必要になります。入ってすぐに「座るギミックがついたイス」が設置してあるワールドを事前に探して、お気に入り登録しておくと便利かと思います!


最後までお読みいただき、ありがとうございました☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?