見出し画像

古代の役人は化け物揃い

皆さまは役人と言われるとどういうイメージを持つでしょうか、あまり良いイメージを持っていない人も多いのではないかと思います。

しかし昔はどうだったのでしょうか。

元々陰陽師も陰陽寮に属していましたから、役人だったわけです。

お役人は特別な術ができたということですね。無論仏教を専門にしていた方も同様です。何かしら特別な術が使える人がゴロゴロいました

学問と術の能力開発が同じところで行われていたために、占いだけでなく、さらに奇蹟的なことができました。
というよりもそれだけの修行が課せられていました。

画像1

そこでステップアップするものだったのです。

現代では、高名な僧や神主と言えど、超能力のようなことを振るうことはありません。
学問は学問として分離してしまいましたからね。

ただ占いをするだけでなく、悪い予知にいたったら、その解決までしなければならない時代でした。ただ見るだけでなく対処もできないといけなかったのです。役人は化け物だらけだったのです。


昔は理論と能力開発を両方やっていたからこそ、問題解決にも卓越していました。見えない力について学ぶことは現実の問題にもアプローチできます。かつてのような学びを取り戻すこともわたしのミッションだと思います。そんな昔の学びをやってみたいと思われた方はぜひ一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。