見出し画像

見えない世界からのキャリアへのメッセージ

多くの人がキャリアというものには悩みます。
色々な職業斡旋という名の奴隷商人からは好きなことを考えろだの、得意なことを考えろだの、アドバイスと称して言われた経験は多いでしょう。

そもそも、得意なことなんてそんな簡単にわかるものでもありません、誰しもが有名な大会で好成績を収めたとかそういう特技ばかりでは無いでしょう。好きなものが何だと言って、それをそのまま生かせる職種が沢山あるわけでも無いでしょう。

そもそも天職というのは何なのか、どうやって知るのかというのは実は見えない世界からのアドバイスもあるので、シェアしようと思います。

ローマに行かれた経験のある方は、サンルイージフランチェージ教会を訪れた方も多いのではないでしょうか。

画像1

ここではカラヴァッジョの有名な絵が飾られています。

画像2

左側でお金を数えているのがマタイです。十二使徒の一人のあのマタイです。
元々彼は税金の徴収を仕事にしていました。当時は集めたお金をちょろまかすことが容易にできましたから、相当な高収入でした。しかし、右側にいるイエスキリストが指を差して指名します。弟子になりなさいと。その瞬間を描いた絵なわけです。

画像3

結局マタイは、高収入の職業を捨てて、イエスキリストに従う人生を歩んでいきます。この絵の題名は英語で、Vocation of St. Matthewです。
Vocationというのは天職という意味です。

キリストから指名され、天職を得るというこの絵の意味するところは、天職というのは、自分で悩み抜いたから見つかるというものではないということです。キリスト教的に言うならば神から与えられるということですし、もう少し日本人的に言えば偶然によるというものです。文字通り天から授かった職業なのです。

スタンフォード大学のクランボルツ先生もキャリアの8割は予期せぬことから起こると言っていますから、やはり見えない力の部分で分かっていたことが、現代の社会科学によって検証されています。

画像4

あれこれ自分探しをするくらいなら、気の圧力でも高めて引き寄せを誘発した方がよほど近道だと言えるのではないでしょうか。

自己分析などで悩むことも多いですが、昔から普通に知られていたことを改めて見直すと色々な矛盾に気付くと思います。
気の圧力を高めるような方法、色々なことを見抜く方法など、色々なことを学んでいますから、興味のある人は一緒に勉強しましょう。


これからも良い記事を書いていきます。