灰色と緑とオレンジと、パステルカラー

茨城県北芸術祭にきています


各スポットを周遊するツアーバスが一日中僕一人という専用送迎バス状態になってしまい
バス運転手のおっちゃんと仲良くなって、
「本当はこれ始発でしか流さないんだけど聞きます?」
とやくしまるえつこのオープニングスピーチとテーマソングを流してもらいました。


いっぱいあった幸福も
誓い合った恋人たちも

いったいなんでこうなったの

わたしは人類


灰色の車内に一人でポツンと座って
夕方ごろのいい時間で、ものすごくやわらかいオレンジ色の光がさしてて
深い緑と黄色の山道をゆっくり走りながら
このふんわりした、パステルカラーの曲が
そんなに音のよくないスピーカーから

色の綺麗さと
どこにいるのかよくわからない感じとで
なんかものすごく気持ちよく懐かしくなって
涙が出てしまったんですけど

こういうのを共有したくて生きてるなあと思ったんです

####################

シャボンの膜に映る蝶も
電波を反射させて作った星座も

別にそれがあったからといって誰かが何か儲かるもんでもないし
何の役に立つのっていうと別に役に立たないし
でもすっげー見たいし、見れてよかった〜って思うし
作った人の話を聞くのはめちゃくちゃおもしろいし
少なくとも僕はそいうもののために生きているから
人の命だって救ってるんだよ

「その風景見たい」「うん、僕も見たい」でしかなくて
そういうのを共有したくて生きてる
っていうところにやっぱりきます

####################

ジャグリングをどう広めていくとかいう話で
最近本当にいままで出会わなかった色々と面白い方々と面白い話をさせていただいているんだけど
どう商売にするかっていう話は、僕から見るとなんだか純粋じゃないような
「すごく大事なのは知ってるし、やらなきゃいけないところなんだけど、
僕にとってはそれが中心にある『やりたいこと』なんじゃなくて」と

あと個人的な問題も色々重なったりして、
なんだか疲れたり悲しくなったりしていたのですが

ちょっと元気になれました

まだまだたくさんの「そうじゃなくて」に答えは出ていないけど
そういうのを作り出したいって思う気持ちは間違いじゃないって

光る職員室だったり、白いビニールで覆われた体育館だったり、
本当に「これが見たいんだよ」をやってる人たちがいっぱいいた

####################

こういう話をするときの僕は
言葉をかなり選んでゆっくりしゃべるのでものすごく暗く見えるらしく心配されるのですが

どちらかというと非常に希望に満ち溢れている状態です

####################

いっぱいあった幸福も
誓い合った恋人たちも

いったいなんでこうなったの

わたしは人類

はじめまして

Hello

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?