マガジンのカバー画像

accessibility

233
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

思いが形になる喜び

思いが形になる喜び

全盲という視覚障害がある私は、スクリーンリーダーを利用してパソコンやiPhoneを利用している。スクリーンリーダーを使うと、入力した文字や画面に表示された文字を音声で確認することができる。

noteに記事を書く時も、入力した文字を音声読み上げで確認し投稿している。文字の読み書きをするだけなら問題ないのだが、WEBページを閲覧していると、スクリーンリーダーでは操作したい場所にフォーカスが当たらない

もっとみる
アクセシビリティ強化の一環で、スクリーンリーダーによる読み上げのカイゼンを行いました

アクセシビリティ強化の一環で、スクリーンリーダーによる読み上げのカイゼンを行いました

4月7日(水)に開催した「note7周年 事業発表会」で発表させていただいたとおり、noteはいま、アクセシビリティ強化に取り組んでいます。その第1弾として、noteをスクリーンリーダーで読み上げて利用するケースでのカイゼンを行いました。

スクリーンリーダーとはスクリーンリーダーとは、視覚障害のある方がパソコンを使用する際に、画面の表示内容とキーボードからの入力内容を音声で読み上げてくれるソフト

もっとみる

Androidの機種ごとの読み上げについて

本当なら、Androidの読み上げマガジンを作って書くと良い内容かなとは思うものの、まだ作っていないので、毎日のnoteで書いてしまいます。

Androidの読み上げについて、お問い合わせをいただきました。残念ながら、私も特定の機種について、全ての状況を把握出来ているわけではありません。

Android端末を、読み上げを使って最初から設定出来るかどうかについては、下記のようなチェック項目となり

もっとみる

アイディアのみですが、スクリーンリーダーやその音声のSaaS化は可能でしょうか?

昨年、Google Cloud Platformのtext-to-speechの使い方を少し研究していました。
スクリーンリーダーの音声をCloud化出来るのかな?と考えたのがきっかけです。
もうどうやったか忘れてしまいましたが、Google Cloud Platformのアカウントを使い、テキストを投げ、音声ファイルが返って来るというところまで作りました。返ってきたファイルは手動で何かから何かに

もっとみる