マガジンのカバー画像

accessibility

233
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

GoogleサイトをGoogleサイトらしくなく作る🔨

GoogleサイトをGoogleサイトらしくなく作る🔨

ということを意識しています!

Googleサイトの作り方は、いろいろ出てくるので、おまかせするとして笑

Googleサイトを作ろうとすると、↓のようなことがあるんですよね。

ボクが作った授業用のサイトのレビューです。

矢印は、タップして進んでいくと繋がっていきます!

どうですか!?

Googleサイトっぽくないですよね笑

パソコン画面はこんな感じです!

大事にしていることは、

もっとみる
UDについての話し合いがUDでない現実

UDについての話し合いがUDでない現実

某省庁の、某会議に構成員の一人として参加しています。
これまでリアルに集まって3回、そして今回初めてオンライン開催でした。

コロナ禍で急速に広がったオンライン会議、イベント、セミナー、授業…。

障害等によって移動の困難を抱えた方や、開催地から遠く離れた所に住んでいる方たちにとって、移動せずに参加できるこの形態は一つのバリアを越える形なのかもしれません。

でも私にとっては大きな壁が立ちはだかり

もっとみる
文字起こしの無料自動化ツールを実際に検証・比較してみた

文字起こしの無料自動化ツールを実際に検証・比較してみた

インタビューや動画テロップなど、音源を元に文字に起こす『文字起こし』
面倒で地道な作業の文字起こしですが、最近では便利な自動化ツールが沢山あります。今回はその中でも無料の文字起こしツールを実際に検証してみました。

無料のツール5つと、それぞれを使ってみた結果を詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

文字起こしとは文字起こしとは、インタビュー記事や議事録の作成に欠かせない作業ですが「

もっとみる
トドックコールセンターに行って、この数ヶ月のことを聞いたら想像以上にシステム部との連携が進んでいた。

トドックコールセンターに行って、この数ヶ月のことを聞いたら想像以上にシステム部との連携が進んでいた。

みなさーん!こんにちは!
にーおかです!今日は、コープさっぽろ中央宅配センターに併設している、コールセンターにお伺いしてきました!

北海道の皆さんの、コープさっぽろへの電話での問合せは基本ここに繋がります!もしかしたら、お電話された事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は、slackの中でこんな会話を見つけたのです。

開発メンバーでコールセンターへお邪魔させていただきありがとう

もっとみる

CSUNカンファレンス2日目

今朝は2時頃に目が覚めて、3時からセッションを聞き始めました。
実は僕、10年以上前にCSUNに現地で参加していたのですが、当時から絶対に聞き逃したくない発表があります。
Eric Dameryさんが、その年のJAWSの新機能を紹介してくれるセッションで、今朝はこの発表から聞き始めることにしました。
JAWSは世界最強のスクリーン・リーダーといっても過言ではない、スクリーン・リーダー会で歴史の長い

もっとみる

CSUNカンファレンス1日目

本日から、California州立大学northリッジ校が主催している第36回の支援技術の国際会議に参加しています。
毎年この時期に開催されているこの会議は、主催者の頭文字を取ってCSUNと呼ばれており、世界中から多くの人たちが参加します。

昨年からのコロナ禍の影響を受けて、今年のCSUNは完全にオンラインで開催されており、僕自身自宅から参加しています。

本日はまず、日本時間午前1時からキーノ

もっとみる