マガジンのカバー画像

accessibility

233
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

iPhoneの点字ディスプレイコマンド

iPhoneに点字ディスプレイを接続し、iPhoneへのショートカットコマンドを点字ディスプレイから入力することが出来ます。
このコマンドは、iOSのアクセシビリティのVoiceOverの点字の点字ディスプレイ項目で決まっている、つまり、iOS側で決まっていますので、接続する点字ディスプレイの機種によらず、同一のコマンドとなります。
割と直感的に覚えやすいのも特徴です。
ここでは、これはよく使うか

もっとみる

点字ディスプレイOrbitのメモ機能ショートカットキー

点字ディスプレイOrbitをメモ機能として使う上で、覚えておきたいショートカットキーを紹介します。
これだけ押さえておけば、メモを編集したり、読んだり、再び編集したりして実用可能だと思います。
新しいファイルを作る スペース+n(1345)
編集モードに入る スペース+e(15)
ひとまずファイルを一つだけ作っておいて、そのファイルに書き足していくようにする場合は、日常的にはスペース+e(15)の

もっとみる

仕事の不満と効率化

Web制作に携わるようになってから3年目に突入しました。そして、今の会社も入社してから1年が経ちます。

入社してはじめのころ、先輩からいろんな話を聞きました。業務の効率がよくない、管理がちゃんとされていない、上司に対する不満など。

前回、僕は転職回数がきっと人より何倍も多いという内容を書きました。飽き性で好奇心旺盛、器用なのかある程度まで仕事の感覚を覚えてしまうとつまんないなぁと思ってしまいま

もっとみる
デザイン&リサーチグループの採用サイトのアクセシビリティ向上の裏話

デザイン&リサーチグループの採用サイトのアクセシビリティ向上の裏話

こんにちは。アクセシビリティ・エンジニアのSUGIです。

私はサイボウズでアクセシビリティの向上・啓発をしています。

2019年12月、デザイン&リサーチグループの採用サイトをリニューアルしました!

今回は、アクセシビリティ強化について、
・なぜ行ったのか
・どう進めたのか
・どんな強化をしたのか
をレポートしたいと思います。

リニューアルした採用サイトはこちらです。ぜひごらんください。

もっとみる