マガジンのカバー画像

accessibility

233
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

「障害のない社会をつくる」ためにWEBアクセシビリティに向き合う

 株式会社LITALICOで障害福祉施設向けの運営支援サービスのデザイナーをやっています田中良樹です。この記事は『LITALICO Advent Calendar 2019』13日目の記事です。(だいぶ出遅れました。)

はじめに弊社LITALICOでは「障害のない社会をつくる」というビジョンを元に、様々な事業を展開しています。

「障害は人ではなく、社会の側にある」という考えのもと、LITALI

もっとみる
情報保障に向けた取り組み ~文字起こし編~

情報保障に向けた取り組み ~文字起こし編~

本記事は『LITALICO Advent Calendar 2019』の15日目の記事となります!
今回はタイトルの通り、情報保障について、普段考えていることと実践について書いてみようと思います。

情報保障とWebアクセシビリティ普段私は 株式会社LITALICO でWebエンジニア& エンジニアマネージャをしています。

LITALICOでは「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げながら

もっとみる

Trusted Tester - Section 508 Conformance Test Process for Web 勉強会について

2019年4月から表題についてのオンライン勉強会に参加しておりまして、その内容についてさっくりと概略紹介したいと思います。

経緯Webサイトの情報を、いろんなひとが同じようにアクセスできるようにするためにはアクセシビリティ対応が必要ですよ、ということはかなり知られるようになりました。実際にアクセシビリティやってるよ!というひとも多くなったなあ、という体感(※個人の感覚)です。

しかし、次の悩み

もっとみる
アクセシビリティの国際会議で発表してみた〜CSUN2019

アクセシビリティの国際会議で発表してみた〜CSUN2019

こんにちは、サイボウズ株式会社の小林です。

2019年3月に、CSUN2019という、アメリカのアナハイムで開催されたアクセシビリティの国際カンファンレンスで登壇してきました。この記事では、その動機や準備、発表についてまとめようと思います。

発表の動機とテーマ
CSUNには過去2回参加していました。参加することで、海外のさまざまな情報を吸収できていましたが、次第に日本人として情報をいただくばか

もっとみる